プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

歯石除去と抜歯しましたぁ~

6日に、ノンさんが歯石除去と抜歯手術をしました



事前にレントゲン検査と血液検査もOKだったのですが、


身体が小さいので麻酔が怖かったんですよねぇ


12時20分、病院へ到着ですぅー


ものすごく、不安顔のノンさん

DSC07059.jpg



DSC07060.jpg



あれだけ他のワンちゃんを見たらキャンキャン・ワンワンのノンさん、


診察台の上に乗せられると、


借りて来た仔ネコちゃん状態です




「 どうか無事に終わりますように ・・・・・ 」 と祈りながら、


私は病院を後にしました



命にかかわるような手術でもなくて大袈裟だとは思うのですが、


やっぱり心配で心配で、お昼ご飯も食べずドキドキしてました


( お菓子は食べてましたけどッ )




16時07分、先生から、


「 麻酔から醒めて、立ち上がってますよ 」



良かったぁ




19時40分の予約だったのですが、


早く元気な顔を見たくて19時に病院へ駆けつけちゃいましたぁ



病院のドアを開けるなり、


ノンさんのキュンキュンと泣いている声が聞こえて来ました


泣き虫のノンさん、私の声が聞こえるなり、


キュンキュンの声がより一層大きくなり、


病院中に響いて来ましたよぉー




先生から、詳しい説明をしていただきました~



抜歯したのは合計9本

DSC07069.jpg


犬歯と奥歯、前歯も主力となる歯は無事だったので、


噛むのには余り影響はないみたいですぅ


右前歯が一番酷くて、


お鼻の骨の部分にまで菌が入り込んでいたので、


そこを取り除き、スポンジのようなものを詰めて、


食べ物がお鼻に入ってしまわないように縫ってもらっています


良かったぁ~、これ以上放置していたら大変な事になってたかもです



お鼻の横が今も少しだけ腫れていますが、もう大丈夫みたいです

DSC07065.jpg


「 鼻血が出るかもしれませんよー 」 って言われましたが、大丈夫でした



手術をした日は、フードもお水もNOで、


食いしん坊ノンさんにはかなりツライ1日となってしまいましたぁ




次の日、お水を5口、朝ごはんは普通の四分の一、


夕ごはんは普通の二分の一、


お水は朝ごはん以後は普通に飲めました



そして、9時20分、診察です


もう、病院へは行かなくて良いと思っていたノンさん、


「 エッ、またですかぁ ・・・・・・・ 」 みたいな表情~。



そして、注射を2本もされましたよぉー  


1本は抗生物質、1本は痛み止めです


DSC07062.jpg



DSC07061.jpg



抗生物質のお薬3日分と、お薬を飲まない時のために


あま~ぃゼリーみたいなものをいただいて帰りましたぁ

DSC07063.jpg




真っ白、ピカピカ&ツルツルになった歯を見てやってくださ~ぃ

DSC07067.jpg


点滴をしたあとが少し痛々しいですけど、キレイになってスッキリしましたぁ

DSC07073.jpg



ノンさん、今8歳5ヶ月、まだまだずーっと元気で居てねぇ

DSC07070.jpg




歯石除去・抜歯手術の費用を参考のためにUPします



血 液 検 査      8,500円   



レントゲン検査      3,500円



再 診 料           500円



消 費 税           620円





歯石除去・抜歯手術料   40,000円



消 費 税         2,000円



合   計       55,120円



ノンさんの事、心配して応援して下さった皆さん、


どうもありがとうございましたぁ




テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

今日は?いま何時?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード