プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

「 ペット引き取りを有料化 」 で思う事

神戸市は4月から動物管理センターでのペット引き取りが


有料になります~。




安易な動機による飼育放棄の抑制と終生飼育の推進により、


犬や猫の殺処分数を減らすため~


とありますが、どうでしょうね



引き取り手数料は、


生後91日以上の犬または猫   1頭につき2,000円


生後91日未満の犬または猫   各10頭まで2,000円


( 引き取りとは聞こえが良いですが、つまり殺処分と言う事ですから )




そもそも有料化する事により本当に 「 飼育放棄防止 」 になるのか


それはなーんか違うと思うんですよ 。。。。。。



「 お金掛かるから捨てるのをやめましょう 」 とはならず、


「 保健所へ持っていくとお金が掛かるから道ばたに捨てよう 」


って事だけは絶対にならない事を願います





自分勝手な人が多くなってしまったニッポン、


悲しい事ですが、


飼い主を管理する~という意味では、


わんこ・にゃんこを迎える時に、


固体識別のマイクロチップを埋め込む~


という事までしなければいけない時代がやってきたのかなぁ


なーんて思ってしまいますね ・・・・・・・・・。


「 飼い始め 」 の入り口の部分を野放し状態で、


「 引き取り 」 という出口の部分をいくら論じても矛盾が出るのは当然~




只、言える事は


わんこもにゃんこも   「 生きたい 」



いかなる理由があるにせよ、


生あるものを人間の手によって処分するという事は惨い事である




彼らには何の罪もないんですから ・・・・・・・・。




自分の身勝手で保健所へ持ち込んだ飼い主に、


「 2,000円 」 は、余りにも安いように私は思うのですが 。。。。。




NPO法人日本ヒューマン&ペット協会様より


   捨て犬の十戒   


1. 僕を迎えてくれた時のことは決して忘れません。


暖かい家族の中で幸せでした。ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。



2. ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。


僕はあまり可愛いらしくなかったかもしれません。


でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、精一杯頑張ったことだけは本当です。



3. ご主人様がいなくなっても、きっと迎えに来てくれると思って待っています。


側にいられなくなった訳は良くわからないけど・・・・


僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。



4. 僕を産んでくれたお母さん、お父さんにありがとうって言いたい。


こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、命を与えてくれたからです。


生きているから味わえたのです。ありがとう。



5. 今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。でもみんな悲しそうです。


僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。



6. 多くの仲間たちは、連れて行かれ二度と顔を見ることもない毎日です。


その時の悲しそうな眼を見たことがありますか。



7. 一部の仲間たちは、たまに新しいご主人様が連れて帰ります。


ご主人様が迎えに来てくれないなら、


僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。


優しいご主人様だったら嬉しいけど・・・・・・・・・・。



8. 僕にはご主人様を選ぶことはできません。


でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。


もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。



9. ご主人様、早く僕を迎えに来てください。


そして今度こそずっとそばに置いてください。それだけが僕の願いです。



10. ご主人様、これだけは覚えておいてください。


僕だって生きているということを。


心だってちゃんとあるということを。


天に召される最後の時まで、ご主人様に尽くしたいと思っていることを。



スポンサーサイト

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日は?いま何時?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード