プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

「 絞首刑は残虐 」・・・発言に思う事

「絞首刑は残虐」 土本名誉教授が証言 パチンコ店放火殺人事件


土本氏は死刑執行の様子を説明し、


「 絞首刑は限りなく残虐に近く、正視に耐えない 」 と


述べられたそうですが・・・・・・・・・。


大阪市此花区のパチンコ店放火殺人事件で、

殺人などの罪に問われた高見素直被告(43)の

裁判員裁判の第12回公判が12日、

大阪地裁(和田真裁判長)で開かれた。

「絞首刑は残虐な刑罰で違憲」と主張する弁護側の証人として、

元最高検検事の土本武司・筑波大名誉教授が出廷。

死刑執行に立ち会った経験を踏まえ、

「(絞首刑は)正視に堪えない。

限りなく(憲法が禁じた)残虐な刑に近いものだ」と証言した。

 刑事訴訟法は「死刑は検察官などの立ち会いの上で

執行しなければならない」と定めており、

土本教授は東京高検検事時代に執行に立ち会ったことがある。

 土本教授は死刑制度そのものは

「憲法は、残虐でなければ、

法が定めるどんな刑罰も科せるとしている」と肯定。

その上で「さっきまで生きていた人が、

ひもでつるされた首を起点にゆらゆら揺れている。

むごいことだと思った」と執行の様子を振り返った。

また、捜査を担当した死刑囚と文通を重ねた経験にも触れ、

「改心していく彼を刑場に送っていいのかという気持ちになった」

と述べた。

( Yahoo!ニュースより引用 )



これってどう


冤罪は絶対にあってはいけない事、


冤罪は別として私の考えは。。。。


残虐な事件を起こした人間は苦しんで当然だと思います


この教授の考えは、楽な死刑をすれば良いのでしょうか、


楽な死なせ方って


「 死刑 」 そのものだけの 「 死 」 を考えた場合、


国家権力で持って人を 「 死 」 に追いやる死刑は


惨い事かもしれませんが、


何故、そうなったのかという元を正せば、


犯人が残虐な事件を起こしたからなんですよね



最近は目をそらしたくなるような無残な殺人が多いです


それに比べれば絞首刑なんて未だ軽いと私は思うんですけど・・・・・。



バラバラにされてトイレに流されたり、


淋しい山の中に埋められたり、


そんな残虐な事をやった犯人の最期を思いやる事はないと思うんですよ



恐ろしいのはこの教授が言うような楽な死刑を行った場合、


楽に死ねるのなら~と思い死刑になりたいから犯罪を起こすバカが


出てくる可能性は充分に考えられます



今でも動機を聞かれて、


「 誰でも良かった、死刑になりたかった 」 などと


とんでもない事を言う奴が居るわけですから~

 

被害者遺族の方々の考えも賛否両論あると思います


だから私は被害者遺族の方々の思うようにしてあげれば、


それが一番良いと思うんですけどねぇ~。


生きて一生罪を償ってほしいという遺族の方の願いなら


終身刑にする、


殺された遺族は決して帰って来る事はないのに


犯人がノウノウと生きている事が許し難いと願うのなら


極刑にする。



この事件で車いすを余儀なくされた女性の被害者の方が、


「 犯人を死刑にして下さい 」 と訴えておられました


せめて被害者の方の意見を尊重してあげて欲しいと思います



決して加害者大国になってはいけないと強く思います


過剰に凶悪犯罪者を擁護する必要など全くありません



最近の凶悪犯罪の動機は余りにも自分勝手で


惨過ぎる犯罪が多過ぎますから・・・・・・。



そして死刑が確定をして半年以内に執行する~という事も


今のヘナチョコ法務大臣はしていないわけですから・・・・・。


職務放棄も良いところです



裁判で決まった事がそのまま中途半端になっている、


被害者ご遺族の心情をもっと考えてあげて欲しいです




そして死刑反対論者が法務大臣になるのはおかしいと思います


民主党政権になってから、千葉氏だけが死刑執行したものの


「 死刑制度の議論を国民全体でして欲しい 」 という事で


嫌々執行しただけで千葉氏も反対論者でしたよね~



そして今の山岡法務相も死刑反対論者



彼は弁護士時代、


交通事故で障害を持っていた16歳の少年を、


15・17歳の少年が暴行し死なせた事件で


「 加害者にもそれなりの事情が有るので少年法は必要だ 」 と


被害者の母親に対して暴言を言い放った過去がありましたよね


そんな人間に法務大臣を任せる顔デカ総理にも。。。大疑問です



悪事を行った人間が得をする世の中だけにはして欲しくないと


国民は願っていますから。。。。。。



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

今日は?いま何時?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード