プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

終戦記念特番 「 最後の絆 」 を見て思う事

フジテレビさんが昨晩放送したドラマ、


終戦記念特番 「 最後の絆 」 は、とても良かったです~ 


この時期は戦争関連の放送をよくやっておりますが、


もっともっと放送した方が良いと思います


素人同然のお笑芸人が出ているようなくだらない番組は


せめてこの時期だけでも 「 タブー 」 にして欲しいものです




私の祖父母は私が小さい頃に亡くなってしまったので


戦争のお話を詳しく聞く事が出来ませんでした


私は戦争を体験された方のお話には絶対に耳を傾けます


日本人として知っておくべきだと思うからです~





私はこのドラマを見て初めて、『 鉄血勤皇隊 』 を知りました


お恥ずかしいお話ですが・・・・・・。



徴兵年齢に達していない少年を


太平洋戦争末期の沖縄戦に動員したんですね。。。。。。。



わずか14~17歳の少年、


昨日まで普通の中学生をしていたのに、


次の日には戦場で銃を持ってアメリカ兵と闘うなんて・・・・・・。




ドラマの中で、佐藤健さんの母親、手塚理美さんが


命の大切さを彼に教えます



「 大日本帝国のために戦って来ます 」


そして、全員で万歳で送り出す、


誰が万歳でなんか送り出したいものですか、


自分の命をニッポンのために絶つ、


誰がそんな戦いをしたいものですか、


と言えば即刻、非国民扱いで酷い目に合う、


そんな時代があっただなんて今の世の中からは想像も出来ません




70年前、血を分けた兄弟が、


弟は日本軍、兄はアメリカ軍として敵同士となり


我が故郷、沖縄戦で相対することになったという悲劇


こんなツライ事が沖縄であったんですね・・・・・・。



ドキュメント形式になっていたので


実在の兄・弟さんが出ておられましたが、


82歳と92歳になっていらっしゃいました


勿論、お顔にもしわが沢山あって・・・・・・・


彼らの体験した悲劇は想像を絶するものです


しわの深さがそれを物語っているように感じてしまいました




フジテレビさん、「 最後の絆 」 素晴らしいドラマをありがとう。



bnr_kizuna.jpg


追) 佐藤健くん、演技上手です


NHK大河ドラマ 「 龍馬伝 」 での岡田以蔵役も素晴らしかったですし~。


スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

今日は?いま何時?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード