プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

焼き肉えびす 食中毒事件で思う事

「 焼肉酒家えびす 」 の集団食中毒事件で


4名の方がお亡くなりになられました


楽しいはずだったお誕生日のお祝いが最悪の事態に・・・・・。



ご冥福を心よりお祈り致します


富山県砺波市の 「 焼肉酒家えびす 」 砺波店で、


ユッケを食べた男児(6)が腸管出血性大腸菌 「 O111 」 に感染、


4月29日に死亡した事件で、


福井市の同チェーン店でも男児が死亡し、


O111が検出されていたことが1日、分かった。


福井県などによると、


この男児は下痢や腹痛を訴え4月21日に入院。


27日ごろ腎機能が低下する溶血性尿毒症症候群(HUS)で


重症になり、死亡した。


発症前 「 ―えびす 」 福井渕店で食事。


家族に異常はないが、県は感染との関連を調べている。


また、砺波店で食中毒を引き起こしたと見られるユッケは、


厚労省が定めた生食用食肉の衛生基準を


満たしていなかったことが富山県などの調査で判明。


「 ―えびす 」 を経営するフーズ・フォーラス社(金沢市)に


牛肉を販売する都内の食肉卸業者は


「 生食用としては販売していなかった 」


フ社も 「 生食用ではないと認識していた。国の基準に強制力はなく、


会社として生でも食べられると判断した 」 と説明した。


フ社が経営する富山県高岡市の店でもユッケを食べた客が症状を訴え、


砺波店を含め計19人が重症になっており、


同県警も砺波店に立ち入って従業員に事情を聞いた。


「 ―えびす 」 は4月18日放送の


日テレ系 「 人生が変わる1分間の深イイ話 」 で紹介されたばかり。


「 1皿100円 」 の安値に加え、


テーブルごとに担当がつくなど 「 お客さんそれぞれに合わせた心配り 」の


サービスに、島田紳助ら10人全員が 「 深イイ〜 」 と 「 心のレバー 」 を押していた。


フ社はホームページでグループ全20店舗の営業停止を発表。


( スポーツ報知より引用 )





またまた、このような最悪の事態になってしまいました


ユッケを調理する際、大腸菌を取り除くためにの


肉の表面を削り取り除く 「 トリミング 」 作業を、


もったいないからと行わず、そのまま客に提供していたり、


「 業界の慣習で、他でもやっている事なのに自分らの店が


運悪く、たまたまこうなった。


加熱用のユッケとか国で禁止しろよ~ 」 的な社長の本音会見、


ある意味、どっちが被害者なんだ?って思わせるような逆切れ会見でした



福島の原発問題と構図は似てるように思います


結局はコストカット、利益追求のために事故発生・・・・・・・。


こういう業者が今後絶対に、


看板を付け変えて営業再開をしないように国は厳しく罰を与えて下さい


人の大切な生命がかかっているんですから~



それにしても 「 深イイ〜 」 って番組も落ちたものです


島田紳助さんは好きですが、この番組は見た事がありません


だって、全くつまらない番組ですから


あくまでも私個人の意見ですけど、バカバカしい事で騒ぎ過ぎッ





これからの季節、食中毒が多発する時期でもあります


出来るだけ食材にはしっかりと火を通して食べたいものです



ちなみに私は生ものが嫌いでお肉でもしっかりと焼く、


目玉焼きもしっかりと両面焼き、


焼き魚も焦げ目が付いてないと気持ち悪いくらいなので


生ものの美味しさはちょっと理解出来ませんデス



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

今日は?いま何時?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード