プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

はるかのひまわりが東北に~♪

阪神・淡路大震災の復興のシンボル 「 はるかのひまわり 」 の種が、


東日本大震災の被災地に広がっている


今月中に種がまかれた宮城県南三陸町では、


これから1万粒の種を約2ヘクタールの畑に植える予定。


さらに約50キロの道路の沿線に花を咲かせ 「 ひまわりロード 」 を


作る計画が持ち上がり、新たに7万粒が東北へ~。


ひまわりを育てる中で、


命の尊さや人のつながりの大切さを感じて~、


と願っている 。。。。。。。。 ( 神戸新聞の記事より引用 )


「 はるかのひまわり 」とは、


住吉川左岸に震災後、毎年咲き誇る 「 ひまわり 」 は、


加藤はるかちゃんの 「 はるかのひまわり 」 として植え続けられています



はるかちゃんは、当時、本山第二小学校6年生でした


はるかちゃんが飼っていたハムスターと、


隣の仲良しのオウムに餌として与えていたひまわりの種が、


亡くなった跡地にはるかちやんの生まれ代わりのように咲きました


その後、「 はるかのひまわり 」 と言い伝えられています




南三陸町から気仙沼市を結ぶ 「 ひまわりロード 」 の完成が


とっても楽しみです



太陽に向かって元気よく咲くひまわりが少しでも


被災者の方の心の支えになれば良いなぁ   



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

今日は?いま何時?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード