プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

人工股関節置換術が終わりました

昨日、母の人工股関節置換術が無事終わりました



沢山の励ましや応援をいただきまして、


どうも有難うございました


先月30日から入院をして、


血液検査・胸部レントゲン・心電図・


腰MRI・股関節MRIの検査をしました



そして手術中に多量の出血があるので輸血の準備です


これは同種血液血、つまり他人の血液を貰う方法と、


自己血輸血、これは自分の血液を貯めておく方法です



母は80歳なので自己血液がとれるかどうか様子を見ながらでした


最初の血液をとってからの鉄分などが年齢と共に戻りにくくなります


つまり貧血状態になると次の採血はムリと言う事になります


が、母は健康体なので600CCの自己血液を貯めておく事が出来ました


やれやれ、ホッとしました



他人の血液を入れると副作用として


1.感染症


2.免疫反応・ショック


3.移植片対宿主病(GVHD)




手術に行く前の母でーす

DSC05848.jpg



手術の前日に浣腸して、


手術日の午前0時からお水・食べ物は禁止


当日の朝、手術服に着替え、体温・血圧などの測定




母は13時半に手術室に向かいました


そして、予定は16時半頃には出て来れますよ~


と主治医から言われていましたが、


実際出て来たのは18時40分でした・・・・・・・。


心配で心配で病院内を行ったり来たりウロウロ


同じ病室の方もみーんな心配して下さって・・・・・・。



そして麻酔が醒めて、レントゲン撮影を終え、


ICUに入った母と対面です


酸素マスクを付けて、


尿道の管・廃液の管・痛み止めなど身体に刺さった管が痛々しいです



でも父の胃がん手術の時と比べると全然ましですけどねッ



関節が脱臼しないように足と足の間には大きな枕が入れられてました


これは、足を正しい位置に保っておくためのものだそうです



母の顔は穏やかで、ホッとした表情でした


ずーっと同じ姿勢で寝てるのでお尻から腰にかけて痛いと・・・・・。



直ぐに動こうとするので看護師さんに注意をされていました


喉が渇いたみたいですが、次の日の朝までは何も口に出来ません


主治医からレントゲンを見せていただき、


今入ったばかりの人工股関節がしっかりとキレイに入ってました


そこに写っているボルトみたいなものが2本、痛々しかったです


これって飛行機に搭乗する時、金属探知機でブーッって


なるだろうなぁ~ってつまらない事を考えていました(笑)




そして手術時間が長かった理由が・・・・・・・、


37.8度くらい熱が上がった事、


そして面白かったのが、


母は太っているので脂肪が邪魔でそれをよけたりするのに


多少の時間がかかってしまったってッ


思わず笑ってしまいましたぁ




手術室に入った先生は3名、


実際の手術は約2時間半から3時間だそうです




母と同じ部屋の方はみーんなスゴク良い人たちで、


手術へ行く時は3人揃って元気に送って下さり、


母の手術が終わったと伝えると拍手で喜んでくれました



そんな皆さんの応援って凄くすごく嬉しいですねぇ


本当に有難くて感謝・感謝です



そして昨日に続き今日までICUでお世話になり、


明日自分のお部屋に戻れるそうです


ずーっと動けずにベッドに居るので少しイライラ感が見られましたが、


食欲だけはモリモリで元気です



看護師さん曰く、


整形外科で手術をされる方は健康体の方が多いので


手術後に動けないと言うのは相当キツイそうです


父のように胃がんの手術などをした人は


ある程度自分で自覚しているのと、


身体がしんどくてしんどくて動けない、


勿論、身体が元気だと言う事は良い事なのですが、


その健康体が逆に動けないというツラサを増すみたいです


なるほど~と納得です


やっぱり専門の方は良く患者さんの心の奥まで理解しているなぁ~と、


感心してしまいました



今日はベッドの上で足の指を少しだけ動かしたそうです


リハビリの方もとても親切で母もやる気を見せてくれてるので


少しは安心する事が出来ました




これから手術を受けようと思っている方の参考になるサイトです ↓


   人工股関節全置換術(じんこうこかんせつぜんちかんじゅつ)


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は?いま何時?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード