プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

今、被災したワンこに出来る事ありますか? 

東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた方々へ


心よりお見舞いを申し上げます


未曽有の大危機にさらされているニッポン~




自衛隊の方々・消防・警察などの必死の救援が


続いているようですが、どうぞ1分、1秒でも早く、


救助をしてあげて欲しいと思います




阪神淡路大震災を経験した私にとっては身につまされる思いです





今日の関西は風も穏やかで快晴、春の陽気です


それがとても被災地の方々に申し訳なくて、


そして電気毛布でヌクヌクと眠れる自分と比べてみて、


何か自分が悪人のように思ってしまいます



今朝、父から電話で


「 今、スーパーに来てるけど若い人たちが


東北地方太平洋沖地震での募金活動をしてるわ~


お父さんは1万円だけ入れたけどXXXはどうする?」
 


父は定年退職後12年間ずーっとボランティア活動をしていました


ご高齢の方の病院の送迎、庭の草取りなどをしていましたが、


胃がんという悪魔に2度も襲われ、今は療養中なんです


勿論、年金生活なのでそれほど余裕もないので


金額にすれば微々たるものなのですが、


TVの映像を見てるとせめてもの協力をと・・・・・・・・。



私は、父に5,000円だけ立て替えて募金をして貰いました~


又、後で自分で出来る範囲の募金をしようと思っています




今日は母と一緒にランチの予約をしていたので、


ホテルのランチバイキングへ行って来ました


被災地は大変な状況なのに、


このホテルにいる人達、


勿論自分たちも含めて全員が悪人に見えてしまいました



一番の悪党はそう思ってしまう私自身なんですけど~。




そして、地震が発生した時から気になっていた被災地のワンこやネコの事~


津波で流されてしまったワンこたちも沢山居た事でしょう


そして、命だけは助かったワンこ、今頃どうしているのでしょうか?


私も経験があるのですが、避難所にワンコを連れて行くのはムリなんです


周りの方達のご迷惑にもなりますし、人間が大変な時にワンコって???


って顔をされる方も実際には沢山居ます


それはそれで当然だと思います


でも、私たち飼い主にとってはワンコではなく家族なんです


だから放り出して自分だけ避難所へは行けないんです


車の中でお過ごしになられるかしかないんですよね



そして食料は沢山提供されても避難所まで届かないと思うのです


阪神・淡路大震災の時もそうでしたから・・・・・・。


全国から沢山の救援物資が送られて来ても被災者まで届くのが遅い


運ぶ道路も崩れて大渋滞です



地震発生から3~5日間は殆ど何も届かなかったのを覚えています



ましてドックフードなどまで手が回らないと思います


なのでランチバイキングの帰りに


量販店に寄ってドックフードとキャットフードを買いに行きました


そしてお店の方に東北で被災されている犬・猫に送りたいのですが・・・・、



お店の方のちょっと困ったような表情、


少々お待ち下さい、


10分程待たされて、違う人が出て来ました


住所とかは判らないのですが、宮城県と福島県、岩手県などの


市役所などに送って貰う事は出来ますか?


出来たら直接避難所に送って貰ったら一番有難いのですが~。



それからさらに15分ほど待たされて、


今度はかなり困惑顔で、


それは今の状況ではムリですね・・・・・・・。



私、ここで引き下がるわけにはいきません、


どうしても送って欲しいんです


今度は何処かに電話をかけだしました


被災地へ送って欲しいというお客様が来てるんですけど・・・・、



そして、今度は申し訳なさそうな顔でやっぱり今はムリみたいなんです


私、そしたらいつになったら送る事が出来ますか?


今はハッキリした時期と言うのはココでは判らないんです



そして、ちょっと長めの沈黙・・・・・・・・・。




そして仕方なく、


そしたらココでこのフードを預かって貰えますか?


そして送っていただく事が可能になったら直ぐに連絡下さい


支払いだけは今日すませて帰りますので~。



ドックフードは6.5キロ~18キロの大きめのサイズのを5袋、


キャットフードは買った事がないので


どのメーカーの物が良いのかも判らず、


取り合えずTVのCMで見て知っているフードで


2.7キロを10袋、購入しました



今、避難所は大混乱していて


ドックフードなどを送るとかえって迷惑になるのかな?



でも、余りにもお気の毒でいてもたってもいれなくて・・・・。


何か上手に本当にフード不足で困っていらっしゃる飼い主さんへ


届けられる手段はないのでしょうか?



取り合えず、お店に預けて帰って来た無力な私です・・・・・・・。



父に言うと、ボランティア活動を一緒にしていた友人たちに


相談して何とか方法を考えてみるわ~って言ってくれたのですが・・・・。



飼い主さんと離れ離れになってしまったワンコ、


お腹も空いているだろうに、


喉もカラカラだろうにと思うだけで涙が出ます



「 今、遠く離れた関西から、被災地の方々に何が出来るか? 」


色々、無い知恵を絞って考えましたが・・・・・・・・、


ないです、出来る事はないです


今は、残念ながらないと思うんです



でも、後少しすれば出来る事をしたいと思います



被災地にドックフードがいつ届くのか・・・・・・、


未だ今は残念な事に未定です


スポンサーサイト

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメント

Secret

こんばんわゆかりさん!パソコンは今計画停電の情報を知るため繋がらなくなっています
明日から私達の住む町でも計画停電がはじまります
時間がハッキリわからないのだけど毎日三時間4月いっぱいまで続くそうです
私が働くスーパーでは昨日からものすごい人が来ていて懐中電灯やガスボンベ電池トイレットペーパー水パンなど色々…
すべて売り切れになってる状態
入荷も未定です
お肉魚もほとんどありません
東京に44年住んでいるけど初めての経験です
地震も恐ろしかった!
まだ今日も何度も余震があってこわいです
毎晩ジーンズをはいたまま寝てます
ゆかりさんが体験した地震とは比べものにならないけど私も今出来る事はしようと思います
明日から夜一番電気が欲しい時間に停電になる可能性もあります
三時間短いけど長い
一日も早く日本が元気になりますように

プリごろ太さんへ

プリさん、皆さんご無事で何よりです。
サキちゃんたちもお休みで本当に良かった・・・・。
計画停電、大混乱しているみたいで本当に大変だとお察しします。
スーパーでも物資不足、TVで拝見しました。
こちらも乾電池などは品薄でしたが、
少し確保出来ましたのでいつでも遠慮なく言って下さい。
とは言っても今日宅配便へ尋ねてみたいのですが、
集荷受付が難しいみたいなんですよね・・・・・。

夜も怖くて熟睡出来ないと思いますが、
過労から体調を崩さないようにして下さいね。
微力ながら、私に出来る事はいつでも遠慮せずに仰って下さい。
困っている時は助け合うのは当然の事ですから、
遠慮は絶対に無用です~。

そして3チーちゃんたちのフードは足りてますか?
今回沢山買ってますので底をついてしまったら
いつでも仰って下さい、何としてでも送りますから。

ゆかりさん優しい言葉をありがとうございます
朝起きて駅へ行ってみないとわからない電車の運行状態
混乱に混乱で大変な事になってます
今日1日は暖房は一度もいれず3ワンには服を着せ私とサキは厚着してなんとか
陽気が少し暖かかったおかげもあるんだけど
コンセントはすべて抜いてるのでいつも携帯から読ませてもらっています今日は停電の予定があったのでサキと予定通りそのままやってみようとがんばってみましたがやっぱり真っ暗で生活するにはきつかったです
なので小さい電気を一つだけつけてました
色々大変だけどがんばります!
心配もありがとう!
とにかく買い物に来る人達がすごくて怖いです
パニックと混乱状態の関東です
余震もまだあるのでなかなか熟睡出来ず今日は魚屋さんに行って初めて化粧してなかったのを知りました(泣)そんな感じでみんなが疲労してますそれでも守らないといけない小さいこがいるのでがんばるしかないです!!何かの時はお願いすることもあるかもしれないので宜しくお願いします

いつも゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

YUKARIちゃん、いつも暖かいコメントや
メールをいつもありがとうございます(*^▽^*)
とっても心細いとき、1人じゃないんだ~って思える
こんな私でも心配してくれる人がいる、、
そんなことがとってもうれしく、心強かったです。
わんこやにゃんこちゃんのフード、無事、届くといいですね~!
本当は私も届けたいのですが、
ガソリンが買えないのでいけないんですよね~。
今日、ヤマトさんでも佐川さんでも
きっぱりと断られました(ノω・、) ウゥ・・・
なので、まだまだ被災地のワンコたちには
頑張って欲しいです。
たった1つ私にできること、、
節電&断水生活、頑張りますv-221

プリごろ太さんへ

プリさんちの近くの駅の混雑、TVで見ました!
東電の対応の悪さに遠い関西から見ていても
イライラムカつきます~。
二転三転してる報道ってどういう事なのでしょうね~。

昨日と今日は暖かかったのですが、
明日から真冬の寒さに戻るという予報だったので
本当に心配です・・・・・・。
石油ストーブなども不足してるんですものね~。
お風邪など皆さん引かないように気を付けてね。
夜も熟睡出来ていないと疲労が嵩み、
抵抗力や体力も低下してきますからね・・・・・。
パジャマなど着て眠れないですよね。
私も被災した時はジャージで寝てました。
お化粧もする気分じゃないというか、
していない事も忘れてしまう・・・そうなんですよね~
あの頃は神戸ルックと言って、
リックにジャージが大流行でしたから(笑)

のんちゃんのあんよも心配です、大丈夫かなぁ?
買い物する時も大混雑みたいなので
くれぐれもお怪我などしないように気を付けてね。

こちらも少し品薄になっているのがラーメン類、
乾電池、非常食や缶詰などです。
でもまだまだ大丈夫ですからいつでも何でも
受け付けてまーす、遠慮は御無用ですよ。

papomさんへ

こちらこそ、大変な時にステキな物を有難うでした。
真っ暗な中だと余計に心細くなったりしますよね~
人間ですから。。。。やっぱり弱いです。
でもpapomさんを応援している方は沢山居ます。
微力ながら私もその中の一人ですから~。

被災している可哀想なワンこやニャンこの事を
考えるとそれだけで涙がこぼれちゃいますね・・・・。
papomさんの分も私がしっかりと届けます。
今日も電話確認を入れたのですが、未だムリだって~。
毎日電話をして確認するつもりです。
うるさいと思われてもワンことニャンこのために
絶対に送るからね。

節電・断水、ひと言で言えばそれだけですが、
それはとっても大変な事なんですよね・・・・。
私も体験したので本当に良く判ります。
お水が出た時、一人で大きな歓声をあげて喜びました。
そして半年ぶりにガスと対面した時なんて涙が出ました。
日常のフツーに生活出来ている事がどれだけ幸せなのか~
と思い知らされたのに少しの事でイライラしたり、
不平不満を言ったり、改めて反省しなきゃーです。

明日から冬の寒さに逆戻りするそうですから、
お風邪など引かないように充分気を付けて下さいね。

YUKARIちゃん、先日はありがとう!

私もまだ停電の順番が来なくて、すごく申し訳ない気持ちで・・・
なので、せめてもの節電で、あまりパソコンも使わないで暖房も照明も昼はほとんど使わない生活をしています。
そのくらいしか出なくて・・・(泣)
福島の義父のところもへも行けず、水も送れず・・・
そうなんです。
横浜でも東北へは何も送れないのが現状です。
道路が緊急車両専用になっている以上、どうにもならないんですよね。
だから、今はYUKARIちゃんとお父様のように募金をするのが一番手っ取り早い方法なのかも・・・
人間でなくワンコやにゃんこ、本当に胸が痛みます・・・
やっぱり、今は祈ることしかできないのかな・・・
悔しいけど・・・(涙)

うちの義父も。いわきなので、いつ避難になるのか・・・
それと、主人が予備自衛官なので、もしかしたら近いうちに災害出動するかもしれません・・・

マリーナさんへ

マリーナさん、ご苦労お察し致します。
道路の復旧がなされなければ身動きとれませんからね~。
本当に困っている「今」、
何も出来ないのが悔しいです~
16年前も大震災直後は電気もつかず真っ暗で、
食べ物も殆ど届きませんでした。
全国の方々からの支援物資は沢山届いていても
それを運送する手段、仕分けをする人出などがなくて
どうする事も出来ないのが現状でした。
今回もまさにそうなんですよね~。
あの時の教訓が生かされていないのが残念です。

義父様も食事など摂れているのでしょうか、
寒い中体調を崩したりしていないのでしょうか、
本当にご心配だと思います。
ご主人様も支援活動に参加されるとなれば
マリーナさんもスゴク心配ですね・・・・。
被災者のために応援出来る素晴らしいお仕事だと思いますが、
やっぱりご家族の心配ははかりしれないと思います。
寒い中、どうか体調を崩しませんように・・・・。

こんばんは。^^

ドッグフード、そろそろ被災地へ届いたかしら?
部分的に宅配業者さんが受け付け開始してるみたいだけど、なかなか難しい現状だよね~。
早くYUKARIちゃんの愛が届けばいいけど・・・

今ね、YUKARIちゃんのぼやき、総まとめで読んだよ。
ほんと、じれったくなるようなことが多過ぎて・・・
うちもやっと、福島のじいさまのところへ主人が行けたんだけど、色々現地も風評被害やらで、まだまだ大変そう・・・
原発が一番の問題なんだよねぇ・・・
今頃になってフランスに応援要請したらしいけど・・・
もっと早くに海外にも応援をお願いしたら良かったのに・・・
まだまだ、このじれったいほどの状況は続くんだろうね・・・
被災者の皆さんの為にも、早くなんとかして欲しいものです。

No title

YUKARIさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。

地震の際はブログへとても暖かいコメントをくださり、
本当に本当にありがとうございました。
お返事がこんなに遅くなってしまい、
本当にごめんなさい。

YUKARIさんからの優しいお言葉とお心遣い、
とても心強く、嬉しかったです。

もう少しブログはお休みしようと思っているのですが
のあ、あるもとても元気にしています。

YUKARIさんの他のブログの記事も
読ませていただきました。
とても勉強になります☆

1日でも早く、みなさんが元気に楽しく過ごすことが
できますように・・・心からお祈りするばかりです。

YUKARIさん、本当にありがとうございました(*^_^*)。

マリーナさんへ

マリーナさん、読み辛い文章を読んで下さって
どうもありがとうでしたぁ~。
福島のお爺様の所は本当に大変だとお察し致します。
様々な事が何も的確に出来ていない現状、
大震災発生から半月以上が過ぎてると言うのに
本当に何もすすんでいない、イライラしますよね。
原発の問題は一体どうなるんだろう?不安だらけです!
事態収束に展望が開けない東電がとった手段は、
フランスへの支援要請だけど遅すぎるよ!
プルトニウム検出だなんて、
事態は一層深刻になってきてるのよね。

ドックフードは先週に送る事が出来たんです~。
と言っても本当に困っている方々に届くかは疑問。
被災地の可哀想なワンこを見てたら涙が止まりません~

のあママさんへ

のあママさん、お怪我などなくて本当に良かったです
大変でしたねぇ・・・・・。
お返事なんてとんでもないですよ
そんな事全然気にしないで下さいね
のあちゃんとあるちゃんも元気で良かったぁ。

読み辛い文章を読んで下さってどうもありがとうです
本当に今、ニッポンは大変な事になっています
様々な問題が山積みに・・・・・。
でも日本人の底力を信じて立ち上がる、
思いやりや優しさで随分励まされます
みんながひとつの方向に向かっている事だけは事実、
東北も絶対に復興出来ると信じています

今日は?いま何時?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード