プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

年金救済問題で思う事

専業主婦の年金救済問題で


細川厚生労働大臣が頻繁にTV画面に出現してますが、


そもそもこのヘナチョコ顔のおっちゃんが、


厚生労働大臣になったって事がビックリしませんでしたぁ


( 人を外見で判断してはいけません、でも政治家は別です )


ミスター年金こと、長妻さんが厚生労働大臣の時、


このおっちゃんは確か副大臣だったような・・・・・・。



そもそも、正直者がバカを見るという社会はダメ、


でー、もって不公平はなくさなければいけない、


しかし100%平等というのも不可能に近いですよね~。



そんな妥協点を導き出すために頭脳優秀なお役人と呼ばれる


高収入所得者さまがいらっしゃるわけじゃない



そんなお偉~ぃ方の考え方がこんなお粗末なものだったの



そこにもってきて、大臣がコロコロ入れ替わり、


最悪な事に引き継ぎもロクに行われないまま放置してますかぁ


国民の血税で高額賃金を貰っているんだったら、


もっと一生懸命、働きなさいよーってはなし。



それと年金問題に関して、自公が非難するってあり


そもそもあんた達の杜撰な管理体制が招いた事でしょ


よくもまぁー、ヌケヌケシャーシャーと言えたものだわ


面の皮、厚過ぎッ


開いた口が開けっ放しになります、国民は





夫が厚生年金・共済年金に加入していれば、


年収130万円以下の専業主婦の方は、


自分で保険料を支払わなくても基礎年金が受け取れる仕組みです



ココでまず私が思うに、


何でサラリーマンの専業主婦の方にだけ優遇されて、


自営業の専業主婦の方にはこの優遇措置が外されるのか



ココからしてまず疑問なんですよね



これは私がフツーのサラリーマンの人と結婚していた時、


私もフツーの会社員だったので一度もこんな優遇措置を受けてなかった~


というヒガミも多少なりとも含まれてはいますけど ( 笑 )




まず、ココで不公平その1が発生してると思うんです



だってサラリーマンの妻と自営業者の妻と何をもって区別するの




その次にサラリーマンの夫が会社を辞めて自営業になった時、


夫は勿論、妻も国民年金に加入する事になってます


が、この時に年金の変更手続きを忘れていて、


無年金となる主婦の方が100万人居ると言われてるんですよね



ココで私が思うのは主婦の方だって立派な大人なんですから、


支払っていないと言う事は自己責任だと思います、


が、お子様を育てながら忙しいのも判るので、


行政がそういう家庭に書面で説明をしてあげる、


それくらいのサービスくらいしないさいよねッ



どうでも良いような無駄な書類は何度も送って来るくせに、


こうした必要な書類を省くってどうよ




そして、厚労省は今年1月に、


「 過去2年分の保険料を納付すれば、


それ以前の保険料は納めたことにする 」


というとんでもない不公平の救済措置をとったのです



それも、法的根拠もない担当課長の 「 通達 」 だけで実施ってどうよ


ニッポンって独裁国でしたっけ




そして、この細川氏が 「 知らなかった 」 ってコレマタどうよ



小学生の学級会じゃないんだから、もっとしっかりしないさいよねッ



これまで保険料を全く払ってこなかった人が


「 2年分の保険料を払えばそれ以前の保険料は払ったことにする 」


って、あまりにも不合理な施策じゃありません



だったら今まで真面目に支払って来た人がバカを見る、


大損をするって事じゃないの~。




大臣の仰るブレブレ発言、国民は全く理解出来ないんですけど・・・・・・。



山積みにされてる問題、一体どう解決してくれるのですかぁ


スポンサーサイト

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

今日は?いま何時?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード