プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

ガス併用VSオール電化

ガス併用にするかオール電化にするか



一度は悩まれる事なのではないでしょうかぁ


大阪ガスさんの説明会に参加させていただき


「 やっぱりガス! 」と思いながら少々悩み・・・・・、


加熱機器は鉄・ステンレス対応3口IH 両面焼きロースターに~


床暖房とミストサウナは大阪ガスさん、


そして自宅で発電できる給湯暖冷房システムエコウィルに決定



エコウィルのことはこちらから

        ECO WILL





大阪ガスさんの説明会で、ゴーヤチャンプルを調理しました


ガス器具とIHヒーターで調理をして比べてみたのですが、


ここでの評価は断然ガス器具がグッドでした


焦げ目の付き方、そして出来上がりのお味が違います~


IHの方は少しべたつく感じですが、


ガスで調理をした方はベタベタ感もなく美味しかったぁ



その後、卵焼きも作って下さいましたが、


ガスの方が焦げ目の付き方が目で見て美味しそうなんですよね


勿論、大阪ガスさんの説明会なので


ガス寄りなのは当たり前の事なんですけどッ



でも、私の場合、お家ではたいしたお料理もしないし、


お掃除ラクラクと安全面でIHで決めちゃいましたぁー。



ガスコンロにした方がオプション割引として


5~14%お得になったのですが、そこはスパーッと諦めて


お得な料金メニュー 「 GAS得プラン 」 はこちら


     お得な料金メニュー



この本を読むとやっぱりガス~って思い、ガス併用に決定

DSC05707.jpg




個々の生活スタイルによってガス併用 or オール電化、


どちらに自分のお家にメリットがあるか って事ですけど。




オール電化は深夜がお得な料金プランの設定になっています


うちの場合、お昼間も家族・3チワワンズが家にずーっと居るので


エアコンなどずーっとつけっ放し状態です




オール電化にすると深夜がお得な分、お昼間の料金が


一般料金より少し割高になるのでうちの場合、 です



オール電化の最大のメリットが


うちの場合は最大のデメリットになったと言う事で


ガス併用という結論になったわけです




オール電化のはぴeプラン(関西電力)では


深夜料金は通常の4分の1とお得。


逆に言えば、お昼間電気を使う事は深夜の4倍



シッカリされた方はタイマー設定をして


食洗機や洗濯機をセットする~など工夫をされ、


お得な深夜料金を使い、光熱費削減をする



でもそんな器用な事、私には到底出来そうもありませーん


その点、ガス併用にすると電気代は24時間同料金、


私の性格には時間帯別の料金が合いませんでした





私なりにガス&電気のメリット・デメリットをまとめてみました



【 オール電化のメリット 】


1.IH加熱器はフラットなのでお掃除がラクラク


2.夏場の調理中にでもガスほど暑くない


3.深夜料金が格安


4.お湯が沸くと自動的にSWオフ


5.高齢者・子供が居る家庭には安全


6.当然ですが、ガスの基本料金が不要


7.油炒めなどする時にガスほど飛び散らない


8.空気が汚れない



【 オール電化のデメリット 】


1.使用出来る鍋が限定される( 土鍋などはダメ )


2.電磁波により健康面で心配


3.炙り料理が不可能


4.料理の味がガスより劣る( 炒めものなど )




【 ガス併用のメリット 】


1.火力が強いのでどんな料理も美味しく出来る


2.ガス温水床暖房・ミストサウナを導入出来る


3.ライフラインは多い方が安心



【 ガスのデメリット 】


1.調理器具のお掃除が面倒


2.夏場の調理が暑く、エアコンの効率が悪くなる


3.調理中、服に火が燃え移る危険あり


4.高齢者・子供の居る家庭には危ない事が多い



ザーッとこんな感じでしょうかぁ


スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

今日は?いま何時?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード