プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

ミニたんの痙攣

ミニたんが又、痙攣を起こしました・・・・・・。



やっぱりやって来る恐ろしい痙攣、


おさまるのを待つ事しか出来ないもどかしさ、悔しさ、恐怖。


1月9日 13時過ぎ、


外出から帰って来て直ぐの事、


いつもなら私が帰って来るとしっぽフリフリちゃんで


傍に駆け寄ってくるのですが・・・・・・・・、来ない。。。。。。。




ミニたんの隠れ家、PCデスクの下からジーっと見てるだけ



おかしいなぁ と思い、傍に駆け寄ると少し震えてる


その震えが段々と酷くなって明らかに普通ではない震えがッ



抱っこしている私の腕をギューと小さいお手てで力いっぱいつかんでる~


目は少し白目をむいて、苦しそう・・・・・・・・。



身体が硬直してる、特にあんよがエビのようにそってしまってる、




もう恐ろしくて恐ろしくて、片手に携帯を握っていました




病院へ電話をしても日曜日の午後なので出ない・・・・・・・。



凄く長い時間に感じたけど冷静に思うとその間50秒から90秒



やっと震えがおさまり、少し落ち着いたのでベッドの中へ入れても、


直ぐに抱っこをおねだりです、猛ダッシュで飛びついて来ます



きっと私に 「 助けて~ 」 って言っているんだと思いますが、


残念ながら何も出来ないわたし・・・・・・(悔)



ギューッと抱っこしてあげることしか出来ないから・・・・・・・。





前回の痙攣は11月28日、その時は私が居ない時に起きてたような?、


お買い物から帰って来たら、お口を開けてハァーハァ苦しそうに~、


多分痙攣が起きておさまった後だったんだと思う



だから前回の痙攣から未だ1ヶ月半くらいしかなっていないのに。




そして又今日、11時過ぎ、


痙攣のような震えではなかったけど明らかに普通の震えではなかったと


母から聞かされて・・・・・・、またまたショックを受けました





9日に起きて未だ3日目なのに・・・・・・。




痙攣を起こした後は意外とケロッとして元気なんですよねぇ~



お食事も普通に食べます、スローペースですがッ




平均して、2ヶ月~3ヶ月の割合で出る痙攣


抱っこをしていて伝わって来る震え・硬直した身体、


凄く凄く本当に恐ろしいです



「 落ち着かなきゃ~ 」 と自分に言い聞かせてもなかなか上手くいかず、


いつも慌ててしまうわたし。。。。。。。。




でも今回はミニたんを不安にさせたらいけない~と


それだけはずーっと思っていた事なので


「 大丈夫、大丈夫、平気、平気、ほらぁ、治ったよ 」


この言葉を繰り返していました





やっぱりミニたんはこの病とずーっと付き合って行く事になるんだ~


と私の中で諦めというか、覚悟というか、複雑な心境です




代われるものならほんと代わってあげたいと。。。。。。。いつも思う事、



でもそんな事も出来なくて・・・もどかしい、悔しい、そして何より恐怖、




これ以上、痙攣が起こる間隔が短くなったら



もっと痙攣がひどくなってしまったら



もっと痙攣を起こしている時間が長くなったら



そんな嫌な事、後ろ向きの事ばかりを考えている私、



そんな事考えずに、「 もっとシッカリしなさいよー 」 と怒る私、


色んな自分が居て又そこで迷っている私もいたり・・・・・・。




でも、これだけは絶対に守りたい事、


『 ミニたんを不安にさせない事 』



ワンは飼い主の表情をしっかり見抜く事が出来ます


だから悲しい、不安な顔はしない事が大切なんですねッ



あぁー、情けない自分にイライラ


もっと、しっかりしなきゃーです


DSC05467.jpg


ちょっとしんどそうなミニたんですが、今はとっても元気ですよ


スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメント

Secret

ああ、本当に代わってあげたい!!!

YUKARIちゃん、痛いほどお気持ちがわかります。
あのちっこい体で、一人で頑張っているんだって思うとせつなくなりますよね・・・
私もチョコの歯周病では、毎日可哀そうで代わってあげたくて、毎日泣いてましたもん。
でも、そうですよね。
YUKARIちゃんの仰るとおりです。
飼い主が不安そうにしていたら、それはそのまんまワンに伝わっちゃうんですもんね。
私、思うんですけど、ミニたんまだ3歳だし、これから体調も変わってくると思うんです。
チョコももうじき9歳ですが、これまでに色々体調の変化がありました。
我が家へ貰われてきてすぐの頃はアレルギーがひどくて、花粉症もあって、毎年春と秋に人間で言う吸入をしていました。
箱に入って吸入を何度もしました。
それが5歳くらいから体質的なものが安定してアレルギーはなくなってきたんですよね。
その代わりに歯周病などはありましたが・・・
でも体質的なものは年齢で変わってくるんで、もしかしたら痙攣も年を追うごとに落ち付いてくるかもしれないし・・・
私の親友の家のダックスちゃんもそうだったから・・・
勝手な推測だけど、きっと大丈夫って信じます。
うん、私が勝手に決めちゃう!
ミニたん、きっと元気になって段々良くなりますよ。
こんなにYUKARIちゃんが愛してくれているんだもの。
本当に何も出来なくて悔しいけど・・・
私もこれからもずっとお祈りしていますね!
ミニたん、頑張るのよ~!
どうぞ、くれぐれもお大事にね。
そしてYUKARIちゃんも心労で倒れたりしないように・・・
どうか元気を出して頑張ってください。
横浜の空の下から、ずーーーっとお祈りしています!!!

No title

こんばんわ

偶然 ブログ村のプロフィールみて
かわいいな~ってきてみました

痙攣おこしたんですね
かわいそうにね
小さな体でがんばってるんですね
お大事に

No title

大丈夫です!ミニたんもよくなります!
だって、ここあも癲癇起こさなくなったんだもん。
ミニたんだって同じだよ~んV
ここあも癲癇を起こした時には
まず、部屋の片隅に行き、震えて硬直して倒れます。
足がびよ~んと伸びきったまま、
関節が外れやすいここあなので関節が外れてることもあります。
そのまま体が硬直して白目。
黒目の時もあるけどどこか遠くをみているんです。
そのまま遠くへ行ってしまいそうな、、
そんなときにはいつも、名前を呼びながら
抱きしめて、、
「大丈夫だよ!」ってここあに言ってあげてました。
本当にとっても長い時間に思えますよね~。
そんなここあも、もう、ここのところ、
何年も癲癇を起こしてないんです。
なにがどう?って全く心当たりはないんだけど、、。
なので、ミニたんだって、いつかきっと、、!!
ここあがよくなってミニたんがよくならないわけはないですもんv-221
絶対によくなります!
山奥の田舎町の空からもず~~っと
ミニたんがよくなることをお祈りしていますv-392

マリーナさんへ

マリーナさん、どうも有難うございます。
チョコちゃんも大変な目に合っちゃいましたものね~
よく頑張ったよね、チョコちゃん。
体調の変化が色々あったんですね・・・・。
年齢とともに体調が良い方向に変化していってくれると
信じて頑張りますv-91
マリーナさんが太鼓判を押してくれたんだから
絶対に大丈夫だわ~。

横浜の空の下からの力強い応援、有難うでーすv-421

ままんさんへ

ままんさん、初めまして。
ミニたんの事、気にかけて下さってどうも有難うございます。

クッキーちゃんとティーちゃん、とってもカワイイですねe-266

papomさんへ

papomさん、どうも有難うございます。

ここあちゃんの症状、ミニたんと同じです・・・・。
何となく痙攣を起こしそうな時って、直感で判りますよね?
目が白目の時は特にビックリしちゃいます。
どこかうつろで遠くをボーッと見てる・・・・。
papomさんの仰る通り、このまま遠くへ・・・・、
なんて考えたくもないけどつい悪い方へ考えちゃう~。
でも、ここあちゃん、痙攣が出なくなって本当に良かったわ。
私も関西の空からここあちゃんにどうか痙攣が出ませんように~
ってずーっとお祈りしてますね。
みーんなの思いが絶対にそれぞれのワンに届きますよねe-266

No title

痙攣って聞いてるだけで怖いですね
ドキドキするのもすごくわかります
これからこの痙攣と付き合っていく事を考えると
辛くなりますね
心の中の言葉はきっと病気をもってるこのママなら
みんな同じだと思います
我が家は今はみな元気だけど
病気をするようになったら
きっとゆかりさんと同じように考えると思います
何がよくて悪いってことはないけど
前向きに病気と向き合うって事は大切なんですよね
実際出来るかわからない私だけど
何も力になれなくてごめんね
でも気持ちだけは痛いくらいわかるから
ミニたんの痙攣の回数が増えない事をいつも願ってます

プリごろ太さんへ

プリさん、いつも心配してくれてどうも有難うe-266

痙攣って聞くだけで怖い、この漢字も怖いでしょ(笑)
痙攣が起こりそうな時、私の心臓はバクバクしてますe-263
ミニたんの震えが私の身体に伝導してくるの・・・・。
でも何も出来ない自分が本当に悔しくてv-409
プリさんはいつも力になってくれてますよ、感謝してますv-411

ミニたん頑張って!

えみねのうちのワンズも
痙攣や発作を起こします
症状はちょっと違って
ギュッとしがみついてきて
硬直し 全身を震わせながら
うつろな目になるのが ラルパパ

似たような症状でも
手足の緊張が強いのに
バタバタともがく感じが じゅにあ

あんと ひなは 
震えが激しいです

3分から5分が主だけど
ひどい時は 2日おきに おきたり

逆に数ヶ月おきなかったり
子供の頃から付き合っている症状だけど
正確な治療法(原因)はありません
心臓がもともと弱いので
いろんな検査に耐えられいいにこともあるし……

発作を起こすたびに
抱きしめて声をかけて
記録をつけるくらいしか出来ない自分が歯痒いです
どれだけ検査をしても 
どうにもならないという 現実が
本当に 本当に 悔しくて 切なくて
毎日ただ 不安なだけ…

でも 
きっと 大丈夫 すぐによくなるって
信じてます

ラルパパはこの前 12歳になりました
この症状と
10年以上の付き合いです
でも まだまだ 元気です
最近の方が発作も少ない気がします
これからも 元気です

何を書いているのか
ちょっと……わからなくなってきちゃいました
ゴメンナサイ
でも でも

ミニたんは 大丈夫ですよ
YUKARIさん 一緒に頑張りましょう

ミニたん いつも元気でいられるように
みんなでパワーを送るから
好き嫌いせずに ご飯もしっかり食べてね

うちのチビわんこたちは
痩せ型なので
食欲がない時のために 
ヤギミルクや パピー用のミルクを
飲ませる様にしてるんです
栄養価が高いので

でも ラルパパは
心臓が悪いので 太らせるわけにはいかず
食欲ないときは
お豆腐や おからが大好きなので
与えています
あとは お肉をゆがいた残り汁で
フードを浸したり

これは 塩分がないから良いですが……
発作の起きないときだったら
少しの間絶食しても 大丈夫ですって
先生がおっしゃいました

でも 発作が起きると体力を使うので
ちょっと 塩分のあるものでもいいから…って

先生に 相談されるといいかも知れないですね
体力的な問題とかもあるだろうし
難しいですよね……

早く 食べるようになってほしいです…

私もえみねちゃんと一緒だわ。^^

うんうん、えみねちゃんが言う様にみんなでパワー送るね!
うちは1チーでしょぼいけど、チョコと一緒にミニたんガンバレパワーを送るね♪(*^_^*)

No title

ミニたんに痙攣の発作が出てしまったのですね。
食欲もあまりないとのことで
YUKARIさん、心配されていますよね。
突然の発作、辛そうなミニたんを見て
不安な顔を隠さなくてはいけないことは
きっと本当に大変でお辛いと思います。

でもYUKARIさんがそばにいてくれることが
ミニたんにとって、とても心強いと思います☆

まだまだ寒い日が続きますので
ミニたんもノンさんもナナちゃんもYUKARIさんも
温かくしてゆっくり休める時は
身体を休めてくださいね☆

遅くなってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、ノンさん☆
本当に遅くなってしまってごめんなさい。
お誕生日おめでとうございます☆彡
これからもご家族みんなで
元気いっぱいに楽しい毎日を過ごしてくださいね☆

えみねさんへ

えみねさん、ミニたんの事心配して下さって
どうも有難うございますe-266

えみねさんちのワンちゃんたちも大変なんですね。。。
痙攣もそれぞれの症状が違うのですね・・・・。
痙攣が起きてる間、すごく長く感じますよね~。
2日おきっていうのは可哀想です
不定期に起きるから怖いです
治療法がないのもツライですよね
ラルパパちゃん、12歳を迎えられたのですね
おめでとうございます
まだまだ元気いっぱいで沢山食べて、
みーんなと仲良く遊んでねv-286
えみねさんの愛情を沢山受けて幸せいっぱいだもんねe-266

ヤギミルクやパピー用のミルクは食欲がない時に良いよねv-426
ミニたんはワンなのにミルク系が苦手みたいで
これまた本当に困ったちゃんなんですよv-388
お豆腐とおからは今度あげてみようと思います
えみねさん、色々と教えて下さって有難うですv-421

マリーナさんへ

チョコちゃんとマリーナさんのパワーが
神戸に届きましたよぉe-415
強力なパワーをどうも有難うございまーすv-421

のあママさんへ

のあママさん、ミニたんの事を心配して下さって
どうも有難うございますe-266
そしてノンへのお祝いも有難うですe-343

のあママさんのブログをのぞかせていただきましたが
コメント欄がクローズになっていましたので
ご挨拶が遅れてしまい失礼致しました~
昨年は色々と優しいコメントをいただきまして
どうも有難うございました
今年も3チー共々どうぞ宜しくお願いしますねv-411

のあちゃんとあるちゃんの被り物がとっても可愛かったですe-266
のあちゃんのグリーンの被り物、門松かしら?
とっても可愛くて可愛くて、見入ってしまいましたよe-317

ミニたん今日は食べたかな?

そっかぁ…
ミルク系が苦手なんですね

チーズ系はどうですか?
ササミとかは??

えみね チーズのふりかけや
ささみのふりかけを
ぬるま湯で強引に溶かして(ふやかして)
あげる時もありますよ

ミニたんは どうかな?
チーズって栄養価高いですよね
でも チーズも乳製品だから苦手かな???

あ、あと 味なしの玉子をあげたりもします
口触りに好みがあるから
我が家は 半熟のコかしっかり完全焼きとか
様々ですけど

体調悪い時は なにか口にしてもらいたいですもんね
でも…ダイエットもしなくちゃいけないから
低カロリーが良いし……

ラルパパにおめでとうをありがとうございます♪♪

ラルパパもエルママも 
ダイエットしなくちゃいけないんです

おからは ダイエットにもなるので
健康な時は 頑張って 一緒にダイエットしましょうね

だけど もう 痙攣がおきませんように (>人<)

No title

ミニたーーん、うっうっ・・・
ウチからのコメントなんかYUKARIちゃんへの慰めにもならないけど・・・やっぱり心配でね・・・
発作から10日も経ったので今は落ち着いてるようで安心したけど、どんなに辛くて苦しいかは本人しか分からない事だから、代わってあげたい!と、何度強く思った事でしょう。
やっぱり治す方法はないのでしょうか?
誰も居ないお家で発作が起きたりしないか心配で心配でなりません・・・医療は日進月歩と言うのでワンちゃんの世界も願います。
余計な事かもしれないけど・・・食欲のないミニたんが、ソーセージが大好き♪と、あったので・・・小さく刻んで茹でれば少しは塩分も抜けるので ワンちゃんに負担が少なくて済むかな~と思ったのでココに書いちゃいました。気を悪くしたらごめんね。
いつまでも元気で可愛い笑顔のミニたんでいてほしいからね。

えみねさんへ

チーズは乳製品なのに食べるんですよv-410
気まぐれミニたんです・・・・・。
たまーに食べなくなったりね~。
ささみは今まで拒否された事ないんです。
食べてくれないと心配で少しでも栄養価の高いもの~、
って思うのですが太っちゃってもこれまたダメだしv-393
本当に食べる事に関してはとても気を使いますよね。
タマゴの黄身は大好きなんですv-290
えみねさんもワンの食事には大変ご苦労されてますね~。
でも可愛い我がコのためですもの、頑張っちゃいますよねe-266

とっても参考になる事ばかり教えて下さって
どうも有難うございます。
良いって聞くと何でも試してまーす。
えみねさんちのみーんなも元気で毎日一杯遊ぼうねe-343

meguさんへ

meguさん、いつも一杯一杯心配してくれて
どうも有難うございますv-421
>ウチからのコメントなんかYUKARIちゃんへの
>慰めにもならないけど~
とんでもないです、いつも感謝の連続ですからv-410

さっそくmeguさんに教えて貰った事、
ウインナーと一緒にキャベツも茹でました~。
今日は即食べでしたv-411
気まぐれミニたんなんですv-393
気を悪くするなんてとんでもない話ですよv-364
いつも本当に有難うねe-266

ホッとしました♪

ミニたん元気になってよかった~(*^艸^)

ダイエットが必要とはいえ
食べなかったりすると
心配で気が気じゃないですよね…(>_<)

色々と 工夫して 苦労してでも
食べてくれたらホッとします

元気になって 適度な運動をして
ダイエットに励みましょうね

肥満だと 心臓にも良くないですもんね
ウチのワンズは
心臓が弱いコが多いので
寒い冬や 暑すぎる真夏は
お散歩パスなんで

だから 室内で おもちゃとかで
運動させてます ((( Uノ^ワ^Uノ((( ○

これからも 色々 良いと聞いた事を試しながら
お互い 頑張りましょうね~♪

ミニたんもワンズたちも 頑張ってるんだもん
p(^▽^)q
負けられませんよ~♪

みんなで のんびり幸せな生活を 
ゆっくりと 送りましょうね~(*^ω^人❤

えみねさんへ

えみねさん、優しいコメントを一杯有難うございますv-421

おかげ様でミニたんは食事もしっかり摂るようになり、
お散歩も行けるようになりましたぁ~。
元気がないと私まで伝染してしまって・・・・・。
そんな情けない事ではダメなんですけどねッv-388

えみねさんちのワンちゃんたちは心臓が弱いみたいなので
お散歩とかも神経を使いますよね。
勿論暑い時、寒い時は身体に負担がかかっちゃうし~、
太らせてもまたまた心臓に負担がかかりますものね。
お家の中で元気いっぱい、おもちゃで遊んでくれてるのは
とっても安心でホッとしますよね。

えみねさんちも大変なのに、
ミニたんの事を一杯いっぱい心配して下さって
本当にどうも有難うございました、感謝e-415

今日は?いま何時?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード