プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

胃がん全摘後のこと~

大雨による被害が東日本などで出てますね 傘

自然災害ほど恐ろしいものはありません

自分で気を付けようにも突然襲ってこられたら

どうしようもないですから~。


最近ずーっと雨や曇天でスッキリしないお天気でしたが

今日は久々に太陽が顔を出してくれました 太陽

やっぱり晴天は気持ちが良いですね にっこり顔


おかげ様で父は抜糸も終わり、来週末には退院予定です きらきら

先月はどうなることか?と心配と不安でいっぱいでしたが、

「大切な命」はちゃーんと残す事が出来ました 3はーと



手術後の事を簡単に綴りたいと思います メモ


手術が終わってからの一晩はICU集中治療室で過ごしました

心配でしたが父と5分間だけ面会して23時過ぎ、病院をあとにしました

次の日の午前中に病室へ戻りました

身体には6本もの管が入っていました

父 手術翌日

手術をした次の日から「歩きましょう」bikkuri01

癒着するととても怖いので腸の動きを活発にするために

顔を見るたびに「どんどん歩いて下さいね」そればっかり・・・・・。

元々、登山で鍛えてるので足腰は丈夫なのですが

傷が痛くて辛そうでしたが、頑張って歩いてました

それが良かったのか、今ではすっかり腸の動きも活発になり

おならもよく出るようになっています

只、歩く時に管はとても邪魔そうでしたが sn

父 手術後 管

手術後の管

そのうっとうしい管も1本抜け、2本、3本と段々と少なくなっていき

最後の点滴も1週間後には外れました ピース



4日間はお水も飲めずに絶食が続きました

術後3日目に腸の動きを活発にする粉末ジュースが出ました

4日目におもゆからスタートして3分粥・5分粥・全粥、

そして今は軟飯になりました

只、量はと言うと・・・・ビックリする位少ないです kao06

1日たったの1300cal台ですから kao05

私なら5口、5分もかからないで食べれる食事を

50分から1時間かけて食べて下さいと・・・・・・。

父も元々食事は早いほうだったのでそれも又大変そうです

ちょっと油断をしていると10分程で食べてしまっているので・・・・。

先生・看護師・管理栄養士の方から耳にタコが出来るほど

「良く噛んで、ゆっくりと時間をかけて食べて下さい」と。

でも不思議なのは「胃」がなくても食事が出来て

ちゃーんと腸で消化してくれてる、ってことです

人間の身体って上手い具合に出来てるんだなぁ~感心してます


シャワーはOK、お風呂もあと1週間ほどでOKだそうです


傷はこれから2ヶ月間は充分に気を付けて下さいとのこと

ゴルフなどお腹を引っ張るような事は禁止だそうです

父曰く、「言われなくても痛くて出来ません~」って。


5年前の傷よりも長さはだいぶ長くなりました

同じところを開腹したらしく傷は一本でした びっくり

今はちょっと未だ生々しいのでもう少し綺麗になってから

傷の自慢写真もUPしようと思っています 笑



昨日はお見舞いの人が沢山来てくれたので父も嬉しそうでした

でも、やっぱり疲れたのか熱が上がってしまっていました 涙

そんなに気を使わなくても良いのに~って思うほど気をつかう人なので・・・・。

そんな性格が胃に負担をかけたんじゃないかなぁ はてなって私は思います

多分私は大丈夫かなぁ?ってね エヘ

女性の2.5倍、男性に胃がんは多いみたいです

まぁ、それは判るような気もしますがねッ ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


いつも思う事ですが普段バタバタと忙しい生活をしていたら

気付きにくい事、「健康は一番の財産なんだ」

つくづくそう思い、感じました

「健康」でさえあったならばどんな事でも乗り越えられる~

判ってはいることなのですがつい忙しさにかまけて

感謝する気持ちを忘れてしまったりしている私です

今回の父の入院で又思い起こす事が出来たのは

ちょっと良かったのかなぁ?なーんて思いました



病院へ毎日行っていると様々な事を見たり、

聞いたり、そして色んな人とお話出来たりしますね

次回はそんな事を少しUPしてみたいなぁ~って思ってます


今日も最後まで読んで下さってどうもありがとー ハート



スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

今日は?いま何時?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード