プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

介助犬

友人と介助犬協会の見学に行って来ましたぁ~。




介助犬とは手足などが不自由な人の動作介助をし、


介助を必要とする障害者ひとりひとりに合わせて


訓練・指導された犬のことを言います



全国で活躍しているのは、わずか49頭だそうです


2003年10月に身体障害者補助犬法が完全施行され、


盲導犬・聴導犬・介助犬を身体障害者補助犬として、


電車やバス、コンビニやスーパーなどに


同伴できるようになりましたが、


法律の中身についての周知度は低く、


補助犬を同伴しての入店を断られるケースも多々あります




もっとみんなで見守る温かい応援が必要だと思いますねぇー。





私が見学に行った協会には7頭の介助犬候補犬が居ました




お顔はとても幼くて可愛いのですが訓練をしている時は


さすがにキリッとした引き締まった表情になりますね




まだまだ幼くて遊びたくて仕方ありません




パピーウォーカーさん宅で10ヶ月間、


家族の一員としてたっぷりの愛情をもらい


大切に大切に・・・・、社会性を養ってもらい


協会へ戻り訓練が始まります




一生懸命だけどみーんな楽しんで訓練をしているんだなぁ~


って見ていてとても感じました




訓練士の方に褒めて貰える事が凄く嬉しくて頑張るんですね




犬種はラブラドール、カラーはイエローとブラック、


ブラックの方が多いそうですよー。



体重は23キロ~28キロくらい、大きいッ


ミニたんだとラブちゃんの頭くらいかなぁ



介助犬


介助犬


介助犬


介助犬


介助犬


介助犬


介助犬


介助犬




キャリアチェンジ犬里親ボランティアに登録してきました



盲導犬協会にも6~7年前に登録していて


ちょうどナナが来て直ぐくらいにキャリアチェンジ犬の


お話をいただいたのですが未だナナが来たばかりで


とても小さかったので残念ながらお断りしたんです・・・・・。




様々な理由から介助犬としては向いていないと判断された


キャリアチェンジ犬、それでも頑張れるところまで


一生懸命頑張った犬を一般家庭で引き取るというボランティアです




前回、盲導犬協会の場合は5年~6年待ちでしたが、


介助犬協会の場合はだいたい1年くらいみたいです




うちの3チワの性格や、家の見取り図、環境などを記載した


登録書を提出して来ました




そしてキャリアチェンジ犬が出た場合、


まず面会~そして私と犬との訓練や指導方法などを


4~6時間の講習を訓練士さんから受けます




そして体験で犬を家に連れて帰り一緒に生活をします




もちろん3チワワンズとも面会します   



それで様子を見て大丈夫だと判断したら


訓練士の方が私の家に来て最終チェックをしてくれます



そして家族の仲間入りっていう感じです




うちの場合、約2匹問題児が居ますからねぇ・・・・。



でもこれも多分慣れだと思うんです




3チワワンズにもキャリアチェンジ犬にもストレスのかからない、


楽しく過ごせる環境を作れる事が出来ればなぁ~って思っています




大型犬を飼うのは初めてなので緊張と不安は確かにありますが、


飼ってみたい願望は凄くあるので今から楽しみです


スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

今日は?いま何時?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード