プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

出産までのこと~

ミニたんとアイはうちに来た時から大の仲良しでした ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ミニたんの方が23日だけ年上です グー!

私は24年前からずーっと犬と一緒の生活をしていますが、

自分ちで赤ちゃんを産ますのは初めてなのです ドキドキ

チワワの場合はリスクも高いのでずーっと考えて考えて~

でも1日中仲の良い姿を見ているとやっぱり欲しい 手をつなぐ と決断。

交配・妊娠・出産の肉体的なストレスに耐えられるように、

2歳になるまでの交配は絶対にダメだ、とも言う方もおられます

獣医さん、ブリーダーさんともしっかり相談をしました

歴代3代目までの健康状態はさすがに調べられませんでしたが

二人のパパとママには既存病・関節などの異常はないとの事。

アイのママもおばあちゃんも自然分娩での出産だったという事。

只、アイの体重が1700g前後と少し小さいのが気になりますが・・・・・。

3月にヒートが来た時、しっかり記録して監視していました

生理が始まってから11日目から15日までが一番の妊娠可能時期。

そして私の記録では23日から27日だったのでは?と思っています。

それから約63日前後で出産ですので計算してみると

5月25日から末日までには誕生するのでは?と思っています。

そして昨日、アイのかかりつけの獣医さんで超音波検査をしました

その時の先生のアドバイスは~。

① 食事は今まで通り普通の食事で良いです~と。
   私 ガール 妊娠母用のフードに切り替えなくても良いのですか?
   の質問に対し、胎児が大きくなると母親の負担が大きくなります~と。

② レントゲン検査は早すぎると胎児の数や位置など判りにくいので
   なるべく産まれるギリギリにしましょう~と。
   私 ガール ちょっと不安、でも先生にはダンマリ

③ 時間外などの時は夜間救急病院の名刺をお渡ししますから
   そこに行って診てもらってください~と。
   私 ガール エッエエェッ!?!? かなりビックリ えぇ その2件の病院も車で
   1時間はかかるような遠い場所

まぁ、それはそれで仕方のない事かもしれませんが、

その時の言い方、対応が余りにも冷淡に聞こえたので・・・・・・。

紹介してくれた夜間救急病院が遠方だったことにも疑問。

色々調べたらもっと近くでもありました

何か全てが納得いかないまま診察を終えて帰って来ました

そしてその先生の説明の中で「人間の場合だったらー」という言葉が

頻繁に出てきて「妊婦さんだったら」とか「人間の赤ちゃんだったら」~

今は人間の場合の話をしてるわけではないッツーの 怒

犬の出産ってこんな対応なのでしょうかぁ?

先生にすれば大勢の中の一人・一匹にすぎないかもしれませんが

わたしにしたら初めての事で心配・不安も大きいものです

ミニたんのブリーダーさんに早速相談したらそこの専属の獣医さんは

夜中でも携帯番号を患者さんに教えて連絡を取れるようにしてくれて

もちろん、緊急手術もしてくれるそうです

そして手術も上手でミニたんのママの帝王切開の傷あとも

ほとんど目立たずにとてもキレイでした

でもさすがに神戸から滋賀県までは遠くて・・・・・・。

普通の元気な時なら車で2、3時間なら耐えれますが、

緊急時の2、3時間もの車での移動は大変ですしねぇ~

せっかくミニたんのブリーダーさんの紹介して下さった所は

あきらめることにしました 泣き顔

そして。。。。。。

昨晩じっくり考えた結果、違う動物病院を探そうと決断しました

友達のところもそうだったのですがだいたい陣痛が始まるのは

夜中だったり早朝だったり、時間外の時の方が多いと思います

なので少しでも納得のいく対応をしてくれる動物病院を探そうと。

緊急の事を考えておかないと小さい身体のアイには命取りに

なることですから、私としても真剣というか必死なんですよね

次回のレントゲン検診の時は違う病院に連れて行く予定です

レントゲンで胎児の数・大きさ・位置そしてアイの子宮の幅などを

きちんと判定出来るみたいです

そして胎児が一人なら迷わず帝王切開、その場合日数を計算して

計画帝王切開と言う手段もあるそうです。

あらかじめ日程を決めてその日に手術~みたいな。

わたし的にはそういう方法が一番安心なんですけどね

でもアイの身体の事を考えると出来たら自然分娩で

産まれて欲しいと願います

そしてアイの今の状態はというと・・・・・・・。

食欲はモリモリあるのですがお腹が重いせいなのか

全く動こうとしません、ずーっとじーっとしてるのです

お散歩もためらってます jumee☆walkdog2

体重は300g増えて今2000gになりました

妊娠犬ってこんなものなのでしょうかぁ?

元気は元気なので昨日の先生は心配しなくても良いと。

これから半月、判らない事だらけで大変だと思いますが

出来る限りの事は努力してアイが少しでも楽に

お産出来るよう頑張りたいと思います にっこり


・キラキラ キラキラ 参考のため、昨日の診療費用です ・キラキラ キラキラ

     検診料     1,050円

     超音波検査   4,200円  でした   


今日も最後までのお付き合い、ありがとう~でした ニコッ♪

スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

コメント

Secret

初めまして☆
先ほどは訪問&メッセージありがとうございましたv-344
私のブログはほとんど妊娠の事かいてないので
あまり参考にならなかったんではv-361と思いますv-356

私も知り合いのブリーダーさんや出産を経験した飼い主さん達に
いろいろと伺いましたが、やはり病院との信頼が必要みたいです。
私の場合、病院との信頼がというかしっかりした打ち合わせもなしの
出産だったので、もっとしっかり先生に不安になったらすぐ聞いておけばよかったと後悔しています。
大事な我が子の出産ですもんねv-291
先生にしつこいな~と思わせるくらい色々突っ込んで聞けるくらいが
一番ですよv-344
我が家も陣痛が来たのが夜中の1時で
当然かかりつけは開いていなく、先生の携帯も聞いていなかったので連絡もできず
幸い、夜間救急動物病院が家から車で10分の距離だったので
よかったんだと思います。

レントゲンで行く病院がいい病院だといいですね。
病院選びも難しいですよね・・・。
無事元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。
またお邪魔させてくださいねv-291

先ほどの追加で。

我が家も赤ちゃんが生まれるまで
フードはそのままでしたよv-291
実は今もそのままです。
いい加減幼児用にしなければと今日買ってきました。
ミルクは生まれる前にはフードには
かけない方がいいみたいです。
私の知りあいは生まれる前に(妊娠時に)ミルクをかけて与えていたら
奇形児が生まれてしまったそうです。
生まれて授乳しだしたら、ミルクをかけています。

それとレントゲンで母犬の骨盤の大きさと
胎児の頭の大きさを比較して自然で生めるのか判断するみたいなので
なるべく直前(1週間前)くらいにレントゲンをとるのが
望ましいみたいです。

ブリーダーさんに色々相談してあるようなので聞かれて
ご存知とは思いますが、一応書いておきますね。
分かりにくい説明ですみません。

ダイママさんへ

早々のご訪問、有難うございます。

ミルクを飲んでる姿とかおっぱいをあげてる姿、
すご~く可愛くて癒されちゃいましたe-266

夜中の陣痛だったから大変だったと思います。
でも無事にそして元気に産まれて本当に良かったです。
改めましておめでとうございますv-425

そうですね、獣医さんとの信頼関係が大切ですよね。
今日、又違う獣医さんに相談してきました。

エッ、ミルクをかけて奇形児だなんてビックリですv-363
うちはミルクはかけていませんでしたが、
教えてくださってとても助かりました。

お忙しいのに詳しい説明や情報をいただきまして
どうも有難うございました。
今後とも仲良くして下さいねv-411


私もワンコの出産の事は詳しくわかりませんe-263
ただ妹の家のダックスのベルママが出産の時はお手伝いしましたよ
3匹生まれたんだけど最後のこが逆子で仮死状態で生まれてきちゃって
もうダメかな?って思った時に生きかえりましたe-266
色々不安な事がいっぱいでしょうが納得出来る病院選びは必要ですよね
ちなみに妹の家のベルママは朝の7時頃から生み始めました
詳しい事はわからないけどちょびっとだけは出産の事知ってるので
心配な事があったらメールくださいねe-287

プリごろ太さんへ

妹さんのダックスちゃん、出産されたのですかぁ?
プリさんもお手伝いに?すご~ぃ。
3匹とも元気に成長されて良かったですねv-344

ベルママちゃんは7時から陣痛でしたかぁ~
こればかりは判りませんものねぇ~。

プリさん、どうもありがとうe-266
とても心強いですe-271
信頼出来る獣医師さんとの出会いは大切ですねe-328



こんばんわん☆
うちもチョコが生まれた時は、初めてのことばかりでとっても不安でした。
で、その時の病院もいろいろ聞けるような雰囲気がなくって
出産前に今の病院に変えました。
そうそう!陣痛が始まるのって夜中だったり早朝だったりしますよね~
うちも朝4時に陣痛が始まって1時間後に1匹さらにその1時間後に
チョコが生まれました。
普通に自然分娩で・・・でも先生とはちゃ~んと連絡取れるように
なってました
チワワってシーズーより小さいから不安もいっぱいですね~
準備万端で出産に望みたいですものね!

あっ!やっぱり今日は更新情報が来ませんでした。
まめに遊びに来ますね♪

おめでとう♪

赤ちゃんが授かったんですね
今月末ですか、楽しみでもあり不安でもあり~気持ちわかりますよ
出産までは普段通りで全然大丈夫、ご飯も散歩も本犬に任せてましたよ
自然出産できるように祈ってますね

PC壊れちゃって、新しいのに変えたからすごく使いづらい!
単語登録もほとんどできてないし、使い勝手もよくわからないし・・・
データもバックアップしてなかったし(涙)
大事な画像はちゃんとバックアップしておかないといけないよ~おバカな私よりのアドバイスよ

わぁ~!!
アイちゃんご懐妊おめでとう~~(><)♪♪
家族が増えるんですね~(><)!!

うんうん!
絶対病院変えたほうがいんじゃないですか?!
記事を読んだだけで言うのもあれですが、
なんだか対応がいー加減のように感じてなりません。

YUKARIさんの言われるように、
YUKARIさんからしたら何もかも初めてな経験で、
そしてアイちゃんにとっても初めてなことで
赤ちゃんの心配もあるでしょうけれど、まずは大事な大事な
アイちゃんの体が一番慎お会いですもんね。
その気持ちを良く分かってくださり、なんでも相談できて
自分自身納得ができる先生がいる病院が一番いいと思います。

アイちゃん~そしてYUKARIさん~!
頑張ってくださいね!!
私も毎日応援していますね!!

スミマセーン(><)
一部、文が変なところがあるので訂正させてくださーい(汗)

大事な大事なアイちゃんの体が一番心配ですもんね、と書きたかったのです(笑)
どうやったらあんなことになるのか・・(汗)

何度もごめんなさいでした~(;^^)

おちよぼうさんへ

そうだったのですかぁ~
チョコちゃんは2番目に誕生したんですねv-425
感動だったでしょうねぇv-411
自然分娩で産まれて良かったですね。
小さな身体に全身麻酔をかけるのは
本当に怖いですもの・・・・・。

何で陣痛って夜中であったり早朝だったり
するのでしょうかぁ?
不思議ちゃんですよねv-290

やっぱり更新情報は出ませんでしたかぁv-393
やっぱり一度でも保存をしたら出ないみたいですね。
ちょっと不便ですよねぇv-393

ユメ夢♪さんへ

おめでとう~をどうもありがとーですv-411

ユメさんの1年前の出産時のブログ、
しっかりと読ませていただきましたv-290
参考にさせていただきました、ありがとうe-266

PC変わると最初はほんと使いにくいですよね。
私もVistaに変えて1年以上になりますが
未だに使い勝手が悪くて四苦八苦していますv-356

バックアップねぇ、しなきゃしなきゃと思いつつ・・・。
私はこの前、DVDの画像を全部消してしまいましたv-404
メチャメチャ、ショックでしたよv-406

のあママさんへ

おめでとう~をどうもありがとーですv-411

そうなんです、この前の病院はもう行きませんv-359
信頼関係って大切ですものねぇ。
獣医さん選びは本当に難しいですv-393
チワワの出産はやっぱりリスクも高いですし
何よりも信用出来る獣医さんに出会いたいのですが。
今、色々と検討して思案中なんですv-354

のあママさん、応援して下さって有難う、感謝しま~すe-415

ご丁寧に訂正コメまで残して下さって・・・・。
私なんてしょっちゅうある事ですから、
ぜーんぜん気にしないで下さいねe-343
こちらこそ何度もご足労をお掛けしました。

今日は?いま何時?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード