プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

避妊手術後

ナナの避妊手術の事をUPしたいと思います



避妊手術を決断するまでには

メリット、デメリットを色々考えましたが、

今、ナナの様子をみてる限りではして良かったなぁ~と。


手術前に血液検査・レントゲン検査でOKを貰ってたので

17日13時から避妊手術開始。



ノンさんとミニたんも一緒に動物病院へGO!



ナナを先生に引渡し、体重測定(1390g)、検温(平熱)




後ろ髪を引かれる思いでしたがナナを先生にお任せして

ノンさん&ミニたんと帰りましたぁ~



ジーッと見てたけど、しっかり者のナナこさん、

泣きませんでした、それが又可哀想で・・・・・・・。

思わず私が泣きそうになりましたが、そこはグッ~と我慢です(笑)




手術は30~40分で終わるそうですが麻酔が醒めてから

連絡します~と先生から言われました


だいたい16時~17時の間に連絡出来ると思います~と。

何も無ければその時間までは連絡しませんので・・・・・・と。


どうか携帯がなりませんように・・・・・・・と願ってました~。



そんな時に限ってなるんですよね、たいした用事でもないのに・・・・。




16時18分、先生からです


「無事に手術は終わり、麻酔も醒めてもう立ち上がってますよ」


「どうも有難うございました、大変お世話になりました」


「明日の8時45分にお迎えに来て下さいね、今晩は責任を持って

しっかり様子をみていますのでどうぞ安心して下さい」



先生の言葉でホッとしてその晩は熟睡出来ましたぁ~。




18日8時30分、ちょっと早めにお迎えに行きましたぁー

ナナは診察台でエリザベスカラーを巻いてもらってました


私の顔を見るなり千切れるほどシッポふりふりちゃんですぅー。



先生が傷を見せてくれました、3針縫ったそうです

1日に2回くらい傷口が赤く腫れていないか注意して下さいと。


そして絶対に傷口を舐めないように~とくれぐれも注意されました

傷口を舐めてしまって腸が飛び出して再手術したコが居たと・・・・・。

恐ろしい体験談を聞かされちゃいましたよ、ビックリ!!!



手術前のお腹

ナナ



手術後のお腹

ナナ




そしてフードは帰って1時間後にいつもの四分の一、

夕飯はいつもの二分の一、明日からは従来通りとの指示。



吐いたりしたら直ぐに連絡して下さいと~。


お陰様でナナこは食欲モリモリ、お水は点滴のせいか

あまり飲みませんでした


そして次の日から3日間、粉薬が出ましたよ

ナナ お薬



そして4日後に腕の包帯も外してあげて下さいと~。

ナナ

この包帯は腕が細いために注射の針が上手く刺さらないので

シリコンを念のために入れていただきました

普通はしなくても良いと思います



そして手術後のナナこですが・・・・・・・。

傷を気にするそぶりも見せず、カラーも全く嫌がらないんですよ



先生曰く、入院中も全然泣く事も無くよく眠ってましたよォ~。

やっぱり女子は強いんですね


ノンさん&ミニたんだったら泣いて先生から

「お迎えに来て下さい~」って言われる事間違いなしですよ



フードもしっかり食べてくれて

オシッコも便もいつも通りにしてくれています

避妊手術後、オシッコを漏らしたり、

性格まで変わってしまう~などのデメリットもあります~

って聞いた事もありますが、ナナこには全くそんな事はないです

手術前と何の変化もありませんよ、只、これから体重管理は

しっかりしてあげないと太ってしまうそうですけど・・・・・・・。



カラーは24時間、10日間付けてなければなりません


それがちょっと可哀想なんですけどね



フードを食べる時、お水を飲む時は手を貸してあげないと

カラーが邪魔になってちょっとムリなんですよねぇ~


そしてカラーを付けてるのでミニたんとジュンは

怖いのか?嫌なのか?ナナに余り近づきませ~ん


ジュンはカラーがおでこに当たってビックリ仰天です!!



色々迷ったけれど今のナナこを見てると

手術をしてあげて良かったなぁ~と思います


ヒートが一度も来ない時に出来たので

女の子の病気になるリスクはかなり少なくなったと・・・・。



元気になったナナこでーす

ナナ

ミニ ナナ

ミニ ナナ



ちょっと心配そうなミニたんです

ミニ


ノンさんとジュンは?

ノン ジュン

ノン ジュン


色々とご心配をして下さった皆様へ

ナナこはお陰様で無事に避妊手術を終えて

元気になりました、どうも有難うございました jumee☆thanks1



スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

こんばんはー!
ナナちゃんの避妊手術無事に終わり 元気におうちへ帰ってきたんですね♪よかったですー!カラーも嫌がらずにご飯も残さずにYUKARIさんを困らせることがないとってもいい子ちゃんのナナちゃんはお手本のようですね。
YUKARIさんの記事を読んで これから避妊手術を受けようと考えてる人にはとっても参考になりました。

って、4チー目をお迎えしたんですね~~!!もう一つの決断は
ジュンくんのお迎えだったんですね。おめでとうございます。
ジュンくん これからヨロシクネ♪
お初の男の子くんだね。
YUKARIさんの好きなカラーはクリーム色やホワイト系なのかしら?(笑)
とっても可愛くてmeguりん好みだワン♪

meguりんさんへ

meguりんさん、ナナこの事心配して下さって
どうもありがとうでした<m(__)m>

最初とても不安で心配だったんですけど
今は手術を受けてよかったと思っています。
全く傷を気にする事なく昨日からハラハラする位
元気に走り回っているんですよv-91

ジュンへのお祝いのお言葉もありがとうございます。
そうなんです、ナナの手術の事と同時に考えてましたぁー。
3チー目の男の子なんですよ。
ノンさんとミニたんはアー見えて男子なんです(笑)

ロンチーはカラーが豊富で色々迷っちゃいますよねぇ~。
チョコタン、パーティーのコも考えてたのですが
出逢ってしまったらカラーの事は余り気にしませんでしたぁー。
ジュンは一応「クリーム」での登録ですが、
「フォーン」になるかも?とブリーダーさんに言われてま~すv-286

良かったですね

ナナちゃんの避妊手術無事終わって良かったですね。
病院でもおうちに帰ってもとてもお利口さんみたいだしナナちゃんはいい子だね。
手術後のお腹の写真、なんかバナナの時のこと思いだしました。

No title

ナナちゃんよく頑張ったね♪えらい!えらい!
YUKARIママに心配かけないようご飯もしっかり食べて
カラーも嫌がらずとってもお利口さん♪
ナナちゃんもお姉ちゃんになったからかな?
カラーが外れるまであと少し頑張ってねv-410

No title

こんにちは(*^_^*)

ナナちゃんの手術、お疲れ様でした。
ナナちゃん、とってもがんばったのですね(*^_^*)。
カラーも嫌がらず、傷も気にしないで過ごしている
なんて、ナナちゃんはとってもお利口さんですね♪

ナナちゃん、抜糸までもう少しの辛坊です。
頑張ってくださいね(*^_^*)。
手術が無事に終わって本当に良かったです~☆

No title

伯母さまの具合はどうですか?
良くなりますように!心からお祈りしてます
ゆかりさん色々と去年から大変だけどがんばってくださいね
ナナちゃん無事に手術が終わって安心してました
カラーを嫌がらないなんていいこちゃん♪
傷口3針のんちゃんとるなの時と同じですよ
家の先生はカラーは出してくれませんでした
でも2ワンとも傷口を舐めたりはしなかったんです
みみの場合はどうかな?なんて思ってます
病院によって色々と対応が違うけど今の先生はいい先生で良かった
ホントにそう思っちゃいます!
いい先生に出会えて良かったですね♪
日にち薬で一日一日良くなるねっ
性格・・みみの場合は変わって欲しいと願ってるの
るなとの喧嘩・・いまだにひどいから(泣)

るかさんへ

るかさん、ナナこの事心配して下さって
どうもありがとうでした<m(__)m>

バナナちゃんも避妊手術受けられたんですね。
するまではとても怖いですけど
いざ終わったらホッとやれやれですね。

ミカママさんへ

ミカママさん、ナナこの事心配して下さって
どうもありがとうでした<m(__)m>

傷口も痛くないの?って心配するほど
ケロッとしてるんですよ。
今日からミニたんと追いかけっこしてます。
見てるほうが冷や冷やドキドキですv-393

のあママさんへ

のあママさん、ナナこの事心配して下さって
どうもありがとうでした<m(__)m>

思ったよりもケロッとしてたのでホッとしました。
もっと痛がったりカラーを嫌がったりするかな?
って思ってたので~。

人間同様、男子より女子の方がたくましいのかも?
来週の月曜日に抜糸で~す。
それまで、おとなしくして欲しいのですが
今日からミニたんと大暴れですv-394

プリごろ太さんへ

プリさん、どうもありがとう。
伯母は高いびきをかいたまま
意識不明のままなんですよ。
明日CTの検査をするそうなんですが・・・。

ナナこの事も心配して下さって
どうもありがとうでした<m(__)m>
のんちゃんとるなちゃんも3針だったんですね。
そしてカラーはなしでしたかぁ?
先生によって色々なんですね・・・・。
ほんと丁寧で親切な先生にやっと巡りあえましたよ。

みみちゃん、るなちゃんと喧嘩しちゃうのね・・・・。
お互いにライバル意識が強いのかしらねぇ?
仲良くフレンドリーになってくれたら
プリさんの気苦労もなくなるのにね・・・・。


今日は?いま何時?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード