プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

ダイエットも難しい年齢

紫陽花がとっても綺麗に咲いてくれていますね



梅雨入りしてから雨が降らず、紫陽花さんが可哀想です






最近、心身ともに落ち着いている母、


施設からの電話も最近はなかったのですが、


一昨日、ケアマネさんから電話が有り、ドキッ




最近、変わったばかりの方で1回だけ会っただけのケアマネさん


以前のケアマネさんは男性だったので、今回女性と言う事で


話しやすい感はありました



「 入所した時よりも体重が8キロほど増えてます。


今、紙パンツは一番大きいサイズを使用していますが、


これ以上太ると合うサイズがなくなり困りますので、


差し入れなどを控えて頂きたいと思います。 」



確かに1年3ヶ月前は62キロ、今は70キロへ




現在、母は、ずーっと車いすに乗ったまま、


動くと言えばトイレで下着を下ろす時に立つだけですからね


食べる量は以前よりも減少しているので代謝がかなり悪くなっているのか



私が2~3日毎に母の好きな食べ物・オヤツを持って行くので、


やっぱりそれが一番の原因のようです




家族の勝手な言い分なのですが、


施設に入所させているうしろめたさもあるし、


1日中ボーッとして誰とも話せない、( 会話の出来る人が居ない )


美味しいものも食べれない、( 施設の食事は不味い )


退屈だろうなぁ~、


可哀想、


せめて私が面会する時には母の好物を食べさせてあげたい、


単純に言えばそんな理由からつい差し入れをしてしまいます




昨日、行って母にダイエットの事を伝えようと思ってたのですが、


「 いつも、XXが持って来てくれるのが楽しみやわ 」


と先越されて言われてしまい、ダイエットの 「 ダ 」 の字も言えずでした




考え方の問題だとは思いますが、


好きな物も食べれず我慢させる事が果たして本人にとって良い事なのか、


健康第一に考えると確かに太ると言う事は様々な疾患が出てくるし、


常識としての答えは簡単ですが、


母の気持ち、楽しみを奪ってしまう事への罪悪感など、


娘としての私の気持ちとしては複雑なものがありますね・・・・・・





以前、スタッフさんからは、


「 これ以上体重が増えると介護するのも大変になるんで~ 」


と言われた事がありました


これは、私が直接言われたのですが、


母にはもっとキツイ言い方で、


「 もう、重たいからトイレ介助もほんまに大変やわ、やせやー 」と。



私が直接聞いていたわけではないのですが本当の事ならエッ?と・・・



母が 「 えらい言われ方したわ 」 と少々落ち込んでいた事もありました



確かに、介助する人からすれば太っている人よりも軽い人の方が楽でしょう


でも、それを直接、本人に言うのはエッ?ってちょっと思ってしまいます




施設に入れると言う事はそういう嫌な事も含めて我慢する、


自分が介護をしていない分、うしろめたさを感じ、


言いたい事も言えない、


介護は本当に奥が深く、様々、多種多様な問題が起こります



続きは又、後日です


スポンサーサイト

今日は?いま何時?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード