プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

猫ブーム 「 ネコノミクス 」 の裏側

ネコちゃんブームを 「 ネコノミクス 」 と呼び、


その経済効果は2兆円を超えているみたいです



テレビではわんこよりネコちゃんが多く露出し、可愛さをアピール


ソーシャルメディアでも可愛すぎるネコの写真や動画があふれています


でも、その裏側では・・・・・・・・。





推計飼育頭数もわんこは減少し続けているけれども、


ネコは微増しているようです



わんこのように大きな声で吠えない、お散歩も行かなくてOK,


手間や住宅事情などの面からも比較的飼いやすい、


体力的にもご高齢の方でも飼える、


みたいな状況からネコを飼う人が増えたのだと思います


飼いやすいから飼う~みたいな安易な気持ちで飼ってしまうと


面倒になったと感じた時に無責任に捨てる人も居るんですよね


大半の人は一生涯、家族として大切に可愛がりますが、


中には自分の身勝手さで飼育放棄をする人も残念ながらいます


「 大きくなって可愛くなくなった 」


「 忙しくなって世話が出来なくなった 」


「 引っ越してペットを飼えなくなった 」


諸々、好き勝手な理由を付けて命を簡単に捨ててしまう人


環境省の調べによると去年殺処分されたネコは80000匹



自分に何が起こったのかも判らず、声を上げる事さえ許されず、


殺処分されていく彼らの命、


何も言えず、


亡くなっていった彼らの心の声は何処に訴えれば良いのか?



猫を捨てると罰金100万円以下の罰則があるものの、


なかなか現行犯で捕まえるのは難しいものです


ネコが捨てられているのを見た事は何回かありますが、


捨ててる瞬間を見た事は一度もありません


たとえ捨ててる人間を見たとしても注意出来るか、


警察に通報しておまわりさんが来てくれるまでに逃亡されそう、


と言うか通報しておまわりさんが来てくれるのかも疑問ですしね~



このブログの右下にも掲載している 「 いつでも里親募集中 」 ですが、


最近、ネコちゃんが段々増えていっているように感じます



命あるものをいとも簡単に捨ててしまう人間には重罪を与えるべき


でも、先にも述べたように現行犯逮捕は至難の業ですし・・・・・・・。



声をあげれない彼らがこのままずーっと泣き寝入りと言うのは


余りにも可哀想で気の毒だと思うんですけどねぇ・・・・・・・。



今日は?いま何時?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード