プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

GPS捜査が違法と判断した最高裁に思うこと

警察が裁判所の令状なしに捜査対象車両に

GPS発信器を付けたことが違法かどうかが争われた裁判で、

最高裁判所は令状なしのGPS捜査を「違法」とする初の判断を示した。

この裁判は、警察が裁判所の令状なしに窃盗事件の被告の車に

GPS発信器を取り付けた捜査が違法かどうかが争われているもの。

GPS捜査については、各地の裁判所で「強制捜査に当たり令状が必要だ」

とするものと、

「任意捜査の範囲内で令状は不要だ」とするものに判断が分かれていた。

15日、最高裁は、「GPS捜査は令状がなければ捜査できない強制捜査と解すべき」

として、令状なしのGPS捜査は違法とする初の判断を示した。

さらに、新たな立法措置が講じられることが望ましいとも述べている。

これをうけ警察庁は、「判決の内容を精査の上、

GPSを用いた捜査の在り方を適切に検討したい」とコメントした上で、

全国の警察に対し、15日付でGPS捜査を控えるよう指示した。


== YAHOO!ニュース ==




犯罪者の人権にとても優しい判決を下した最高裁ですね~




プライバシー侵害と言うけれども、


相手は犯罪者なんですよねッ



犯罪者の犯した行為に対して、


GPSを装着して捜査・追及する、


それの何処が違法なんでしょう



何の罪を犯していない一般市民にGPSを付けるのはそりゃ違法ですよ


でも、最高裁まであがったのは犯罪者なんですよ


インタビューで当事者がテレビに出てましたが、


自分の犯した罪に対して反省もせず、


自分に装着されたGPSが違法だと訴える人、


何と厚かましいヤツなんだと思いましたよ



そして、そんな犯罪者を擁護する判決を出した最高裁判所、


この判決でにっこり微笑んだのは犯罪者たちです



犯罪者でも最高裁によって完全にプライバシーが守られる、


彼らにとってそれはそれは素晴らしい、そして有難い判決でしょう



大いに疑問の残る判決内容だと思いますけどねッ




薬物犯罪や窃盗犯罪、組織犯罪などの捜査が今後、


この甘い判決によって益々困難になり未解決犯罪が増加するでしょう



犯罪者のプライバシーは事件解決よりも大切で守られるべきなのでしょうか




加害者・犯罪者に対してどこまでもあまくて優しい国です事ッ



今日は?いま何時?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード