プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

阪神・淡路大震災から14年・・・・。

1995年1月17日、午前5時46分

マグネチュード7.3の地震が神戸などを襲った

死者6,434名という未曽有の大地震が・・・・・。


関西では地震は起こらないものと勝手に

思い込んでいて・・・・・・、何の根拠もないのに・・・・。


まさか?そのまさかが現実の恐ろしい不幸になるとは

少なくともわたしの周りの人たちは考えてもいなかった~。


お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します・・・・・



14年前のあの日、とても寒い朝でした


突然、今まで聞いた事のないような「ゴーッ」と

いうような音が聞こえたと思った直後、

地面から刺されるような縦揺れ、その後激しい横揺れ、

この時、未だわたしは地震だと思えなかった

「エッ、一体何が起こってるの?」全く理解出来ず~


飛び起きたものの立っていられない状態でつかまって

かろうじて立っていたって感じだった

電気のSWをつけても真っ暗のまま・・・・停電。

寝室のTVは吹っ飛び時計の電池は全て外れてた

止った時計は全て5時46分をさしたまま・・・・・・。


とにかくワンを助けにリビングに行かなきゃ~と思い・・・・・。

途中に食器棚が倒れてガラスの山でワンのところ迄行けない

玄関に靴を取りに行き、靴を履いてワンのところまで行く

幸い、飛び散ったガラスの破片はワンのサークルまで届いてなくて

ワンに怪我はなさそうで「キョトン」とした顔をみて少し安心。

わたしはパジャマのままカーディガンだけを引っ掛けて

2ワンを抱きかかえ外に出る

マンションの廊下は常備灯が付いてたので明るかった

非常階段で1階まで降りる

玄関のガラスは粉々に割れて勿論オートロックも開いたまま状態~

外に出て思わず自分の目を疑った

近くの家が崩れてたり少し離れたところでは炎が上がってた

今までこんな悲惨な光景は見たことがない

怖くて、怖くて足も手も震えてた

寒かったんだけど不思議と寒さはその時感じなかった

外に出てから自分のマンションを見上げてみた

もしこの14階建てのマンションが倒壊したら・・・・・・・。

その時は頭が真っ白で只立ちすくんでいただけで

身体は動かなかった

大勢の人が出てきて「何?地震?何処が震源地?」

情報は全くない、携帯ラジオを持ってる人がいたけど

直ぐに情報は確認出来なかった

1時間半後くらい、恐る恐る自分の家へ入ってみる

その光景は凄まじいものだった

電話は?無い!何処に飛んでいったんだろう?

断線はしていなかったので父母の家に電話する

全く繋がらず、友達に電話する、全く繋がらず・・・・・。

数秒の揺れで別世界になってしまった、神戸の街が。



わたしの住んでいたところは激震地区だったので

電気・水道は1~2ヵ月後、

ガスは5月のGWにも復旧しなかったのに

「ライフラインは全面復旧」という間違った報道が

流れたのにムカついたのを憶えている


一番困ったのはやっぱり水道、

水って結構重いので運ぶのが大変だった


怪我をして流血している人とすれ違う

一番ショックだったのはお亡くなりになった人が

寒空の下、毛布だけをかけられたまま放置されていた事

こんな光景を見るとは夢にも思ってなかった

凄まじい悲惨な光景だった、涙がこぼれて止らなかった



わたしの家族・親戚・友人は無事だったけど

知り合いの人が幾人か帰らぬ人となり無念な思いをした



お亡くなりになられた方々、そしてご遺族の方々に

謹んで哀悼の意を捧げたいと思います




震災が奪ったもの

命・仕事・団欒・街並み・思い出


震災が残してくれたもの

やさしさ・思いやり・絆・仲間


全国の心温かいボランティアでどれだけ救われた事か・・・・。

温かいお風呂を提供して下さった人たち、

温かい食べ物を作って下さった人たち、

本当に嬉しかった、この時心の底から

人間はひとりでは生きていけないんだ

多くの人たちの支えがあってこそ

今日の自分が存在するんだと確信した

そしてその感謝の気持ちを何かの形で

わたしに出来る事は必ずお返しをしたいと

14年過ぎた今でもずーっと思っている


「ありがとう」をいつまでも忘れない・・・・・。


1.17

1.17

1.17

1.17

1.17

1.17

いつもどんな時でも「感謝」の気持ちは忘れない・・・・・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日は?いま何時?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード