プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

高齢者の交通事故で思うこと

10月28日横浜市で軽トラックが小学生の列に突っ込み、


小学校1年生の田代優くんが亡くなりました



軽トラックを運転していたのは87歳のおじいさんでした



合田政市容疑者は、事故を起こす前日の朝、


「 ゴミを捨てに行ってくる 」 と家を出てから、


事故直前の未明まで運転をし続けていたそうです



そして、40キロ以上のスピードで前の車に突っ込み、


事故を起こした当初も呆然として車からも出れなかった、


明らかにまともな判断が出来るような意識ではないです




高齢者の事故、急増しています



高齢者と言っても元気で尚且つ、頭もしっかりした方もいますので


ひとくくりにして高齢者ドライバーは危険、NGと言うのは


言い過ぎかもしれませんが、


未来や夢ある子供が犠牲になるのは余りにも可哀想で、


ご遺族がお気の毒だと思います





この容疑者にいたっては、3年前に認知症の検査を受けて異常無し、


と言われたみたいですが、この年齢の3年の劣化は大きいですよ



50歳と53歳では特別大きな病気をしなければ、


身体・脳にさほど変化はないと思いますが、


80歳を超えていくと1年毎の身体などの変化は大きいと思います



母を例にしても判りますが、


3年前までは杖歩行可能でしたが、今は車いすのお世話になってます


車いすからトイレに移動するのがやっと・・・・・・って感じですからね~





合田政市容疑者の映像が流れていましたが、


どうみても認知症を患っている表情ですし。



あちこちの施設で色んな人を見てきたので、


認知症の人の顔、表情がだいたい判るようになりました


表情がとても穏やかで判りにくい人も中にはいますが~





87歳の命も6歳の命も尊いものにかわりはありません


が、


87年生き抜いてきた老人にたった6年しか生きていない男の子の


生命を奪われてしまうのは余りにも残酷な事だと思います



高齢者の免許制度、返納も含め真剣に論議すべきだと思います


でないと、


今後も犠牲者が増えてしまうのは目に見えていますから・・・・・・。




認知症だから、精神に異常があったから、


そんな理由を何万回言われたってご遺族には届きません



奪われてしまった大切な生命は二度と戻ってこないのですから~



田代優くんのご冥福を心よりお祈り申し上げます



今日は?いま何時?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード