プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

ポケモンGO死亡事故~徳島地裁判決で思うこと

ポケモンGOをしながら車を運転し2人を死傷させたとして、

過失致死傷の罪に問われた徳島市南二軒屋町3の農業、

五王(ごおう)敬治被告(39)に対し、徳島地裁は31日、

禁錮1年2月(求刑・禁錮1年8月)の実刑判決を言い渡した。

荒井裁判官は「断続的にゲーム画面を見ながら運転しており、

過失は非常に大きい」と指摘した。

判決などによると、8月23日午後7時半ごろ、

徳島市方上町の県道で、中西幸子さん(当時72歳)と、

井川佳代子さん(60)を軽ワゴン車ではね、

中西さんを死亡させ、井川さんに約1カ月のけがをさせた。


== 毎日新聞 10/31(月) 10:50配信 ==





愛知県一宮市でも10月26日に則竹敬太くん9歳が、


ポケモンGOをプレイしながら運転していたトラックに


はねられて死亡しています


この現行犯逮捕された運転手、


「スマートフォンを助手席に置いて充電しながらポケモンGOをしていた」


「前を見ていなかった。運転中は必ずしていた」と供述しているそうです



この事件を受けて、一宮市は車を運転中かどうかにかかわらず、


道路を移動している間は操作ができないようにゲームアプリのシステムを


変更するように運営会社に要請するということです


が、


いくら刑罰をあげて法的規制をしてみても、


やる奴はやる、


飲酒運転が多少減少したとは言え、未だにあるし・・・・・





9歳の男児の尊い生命を奪ったトラック運転手、


自動車運転処罰法違反容疑での逮捕、


危険運転致死傷罪適用にはならないんですね・・・・意地でも。





徳島地裁の禁錮1年2月(求刑・禁錮1年8月)の実刑判決、


初犯の過失運転致死で実刑というのは厳しい処分かもしれませんが、


ご遺族からすれば納得できない判決だと思います


ひとりの生命がこんなに軽いのか、と思うのは当然です



そして今後、ポケモンしていて事故ってもこんなものか、


と思うバカな奴が又事故を起こす、これも恐ろしい事です




危険運転致死罪って滅多に適用されませんよね、何故


適用要件のハードルが高いのであれば其処を改定すべきで、


一般人が見て明らかに危険運転なのに、過失運転でおさまるのは、


ご遺族は勿論のこと、私たちも納得出来ない事例が多すぎます



事故をおこしてしまった人は、当然故意ではなかったと主張しますよ


確かに相手を故意に殺めようとしたわけではないと思います


が、


ポケモンGOやメール、電話をしながらの運転は絶対に危険なんです


歩きスマホでも危険なのに車を運転しながらなんて論外も論外です



故意に人を傷つけようとしたのでなくても、


ハンドルを握ると言う事の責任の重さをもっと真剣に考えて、


車は走る凶器である事を頭に叩き込んで安全運転をして下さい




ちょっとした不注意がご本人は勿論、


ご遺族を一生悲します事になるのですから・・・・・・・。



今日は?いま何時?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード