プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

ゾウのはな子さんが天国へ

国内最高齢のアジアゾウはな子さんが26日、


呼吸不全のより69歳で天国へ旅立ちました・・・・・。




どうか安らかにお眠り下さい




「 世界一悲しい象 」 で世界中で有名になったはな子さん



1949年にタイから日本へやってきて、


移動動物園で日本各地を訪れそれは多忙な日々でした


そして、1954年に上野動物園から井の頭自然文化園に移されます



はな子は60年以上もたった1頭で、


草木の無いコンクリートの古くて狭い施設で暮らしました


本来、ゾウは群れで暮らす生き物なのに。。。。。


はな子が他のゾウと触れ合ったのが、


半世紀以上も前という現実は


余りにも可哀想だと思わずにはいられませんけれど



しかし、井の頭動物園では出来る限りの世話をされました


歯が1本しかないな子のためにバナナの皮を一本ずつ剥き、


野菜を柔らかく煮たり、大好物のおにぎりを手作業で握ったり、


優しく手厚い世話があったから長生き出来たんだと思いたいです




動物の幸せってどういう事をいうのでしょう


いつの時代も人間の都合で振り回され、


子供たちを喜ばせるために全国を周り、


そしてひとりぼっちの狭い檻に入れられ、


それで安らかな老後を送れたのでしょうか


日本での69年ははな子にとって幸せだったのでしょうか


はな子さんに聞いてみたいものです


はな子さん、69年間、ありがとう、そしてごめんなさい。



今日は?いま何時?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード