fc2ブログ

プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
月別アーカイブ

「 世界一貧しい大統領 」 の言動で思うこと

「 世界一貧しい大統領 」 として知られる


ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領(80)が初来日



モンテビデオの貧困家庭に生まれて、


家畜の世話や花売りなどで家計を助けていました


ムヒカ氏は在任中、大統領公邸に住まず、


農園から古い愛車で仕事に向かう質素な生活ぶりで、


給料の大半を貧しい人のために寄付されています


( 日本円で約120万円となる大統領の給料の90%を寄付 )





前大統領の生き方 ・ 考え方が心に深く沁みます



飾りのないシンプルな言葉ですが核心を突いてますよね



『 貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、


無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ 』





『 お金があまりに好きな人たちには、


政治の世界から出て行ってもらう必要があるのです。


彼らは政治の世界では危険です。


お金が大好きな人は、ビジネスや商売のために身を捧げ、


富を増やそうとするものです。


しかし政治とは、すべての人の幸福を求める闘いなのです 』




素晴らしい


ニッポンの政治屋さんたち、耳の穴をほじって聞きなさいよ



私腹を増やす事にしか興味を示さず、


実際、着々と自分の資産だけを税金を使って増やす最低ヤロー、


エライ違いですわ



海外豪遊出張三昧の舛添要一都知事、


清貧の欠片も無い人の事を此処で述べるのは汚らわしいので、


次回のブログで述べたいと思いまーす





良い笑顔ですね~3本足の犬マニュエラも幸せそう

mujica-dog-farm.jpg

== http://www.abrasmedia.info/より ==





物があふれる豊かな時代に生まれた私たちですが、


毎日慌ただしく過ごしながら人生をおくる、


自分で稼いだお金で欲しい物を買う、


でも、何となく満たされた気持ちになれない時もある、


ムヒカ大統領の言動を凝視し、


「 幸福 」 について今、立ち止まって考える事も必要かな?と。



「 世界一貧しい大統領 」 は、


「 世界一豊かな心を持つ大統領 」 なんですね



久し振りに心の洗濯が出来た様な清々しい気持ちになりました


スポンサーサイト



今日は?いま何時?
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード