fc2ブログ

プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
月別アーカイブ

「 あさが来た 」 を見終えて思ったこと

3月までの全話平均視聴率が23%超え、


今世紀の朝ドラ史上最高記録を更新しただけあって、


朝から元気や勇気をいっぱい貰えた素敵な朝ドラマでした


今朝の最終話の最後のシーン、


晴れ渡る青空の下、黄色一色の菜の花畑に新次郎さんが現れ、


あさが走って駆け寄り、新次郎さんが、


「 ご苦労さん、今日もよう頑張ってはりますな 」


「 へぇー、旦那様 」 と満面の笑みで答えるあささん、



「 頑張ってな 」 とは言わずに、


「 頑張ってはりますな 」 といつも声かけする優しい新次郎さんでした



人はそれぞれに頑張って生きています


なので、 「 頑張ってな 」 と言われるよりも、


「 頑張ってはりますな 」 と認められると素直に嬉しいものです




「 ようやったなぁ、ようがんばりました 」 と、


はつさんのあささんへ向けるいつもの優しいまなざしにも涙でした


ご両親のお言葉通り、姉妹はお家をきちんと守れました


いえ、守る~以上のものを残したと思いますね





勿論、五代様も素敵でしたが、やっぱり新次郎さんが最高でしたね



「 わてには無理です 」 をいつも言いながら、


ヘラヘラとした軽い優しさだけでは決して無い、


スキップしながら、サラリと自己主張をする事も無く、


自分がしてやったモードなど一切出さずに、


ここぞという時に力を発揮出来る、


スマートで素敵で魅力的な旦那様でしたね

( そんな男性に巡り合った事が無いです )




明治時代の女性の地位がまだまだ低い時に、


あささんがあれだけ頑張れたのは、


勿論、本人の努力や根性も有りますが、


旦那様の助けがあったからこそだと思いますね



決してあささんの前に出過ぎて邪魔をする事無く、


涼しい顔でスマートに物事を解決していく、


細かい所にこそ目を向け、あささんの心情も踏まえながら~


まさに理想とする男性像ですねッ





「 広岡浅子の生涯 九転十起 」 を読みましたが、


本物の広岡信五郎さんとはちょっと違ってましたけどね



跡継ぎを残すために浅子が望んだ事ではあるみたいですが、


お付きとの間に子供をもうけたそうです


今で言う 「 不倫 」 とは違っていて、


当時の 「 正室と側室 」 というような考えだったのでしょう




広岡浅子さんのようなお人が居てくれたおかげで、


女子が自由に発言出来たり、行動を興したり出来るのですから、


彼女には感謝&感謝です


そして、私もお世話になった女子大学まで設立して下さり





「 あさが来た 」 を見終えての感想は ・・・・・・・、


心の成長と共に幸せな気持ちになった良いドラマでした


スポンサーサイト



今日は?いま何時?
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード