プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

川崎市老人ホームの転落死事件で思うこと

川崎市幸区の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で、

入所者3人が転落死した事件で、丑沢さんを殺害したとして、

神奈川県警に逮捕された元施設職員の今井隼人容疑者(23)が

「世話をするのが大変だった」との趣旨の供述をしていることが、

捜査関係者への取材で分かった。

施設では14年12月に、要介護2の女性が4階から、

要介護3の女性が6階から相次いで転落死した。

今井容疑者は2人の殺害への関与も認め、

「申し訳ない」などと反省の態度も示しているという。

捜査本部は女性2人についても介護でのストレスなどが

動機になった可能性があるとみている。


== 毎日新聞 ==




まさに介護社会の闇です



この施設では入居者への虐待や暴言もご家族が設置したカメラにより


映し出されていましたが、酷い介護現場です




緊迫した介護社会でありながら、国は危機感を持たずに、


「 介護離職者ゼロ 」 など薄っぺらい綺麗ごとだけを言い続け、


改善策たるものは作ろうとしない、作れない、能力無しのため。



でも、今後ますます高齢化社会になっていくのですから、


綺麗ごとばかり言ってる場合ではないのです




3人もの高齢者を転落死させた犯人は許せません


介護へのストレスが動機みたいですが、


そんなに介護と言う仕事が嫌になったのなら辞職すれば良い、


ベランダから投げ落とすって残酷過ぎます・・・・・。



でも、


「 介護 」 は想像以上に大変でかなりのストレスが溜まる事です



ひと言では伝えれない悲惨な日々と向き合わなければいけない、


其処には夢・希望など持つことも許されず、


体力は勿論、何といっても精神が壊れそうになってしまいます




待遇の改善もされず、低賃金で、体力 ・ 精神力を使い果たし、


段々ストレスが自分自身で抱えきれなくなり最悪の事態へ・・・・・。



だからと言って自分のストレスの矛先を高齢者に向けるのは


絶対にダメなんですけど、このままの状態だと今後このような事件が


今よりもっともっと増えていくのは間違いないと思います




介護職の待遇改善や人材育成、そして施設の基本的な見直しなど


抜本的に改革を早急にする、もっと危機感を持って欲しいと思いますね





それと神奈川県警、


最初の転落死の時にもっと丁寧な捜査していれば、


のちのお二人の尊い生命は救われたかもしれないのが残念です



初動捜査の怠慢も深く反省して欲しいものです





私の母も施設へ入居していますが、思うことは沢山有ります


それは又後日語りたいと思っております



今日は?いま何時?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード