プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

NHKスペシャル 「 急増、無届介護ハウス 」 で思うこと

NHKスペシャル 調査報告 介護危機 「 急増 “無届け介護ハウス”」


日曜日の21:00には重すぎる内容ですが、しっかり観ました



これが先進国と言われてるニッポンの福祉社会の現実なのか



法律で定められた行政への届け出を行っていない“無届け介護ハウス”が、

全国で急速に拡大している。

背景にあるのが、正規の老人ホームに入れず、

家族による介護も受けられない高齢者の急増だ。

比較的収入が少なくても入所できる「特別養護老人ホーム」(特養)は、

52万人が入所待ちの上、今春には、入所条件が要介護3以上に限定され、

入所はさらに難しくなった。

一方、病院は患者の7割以上を“在宅”に帰さなければ、

診療報酬が加算されないため、次々と高齢者を退院させる。

社会保障費を抑制しようと「在宅介護」を推し進めようとする国の政策が、

皮肉にも、行き場のない高齢者を急増させ、 本来国が認めていない

“無届介護ハウス”へと高齢者をいざなう事態となっているのだ。

国の想定をはるかに上回る速度で、介護が必要な高齢者が増え続ける中、

制度と現実の狭間に取り残される高齢者の姿と、

その隙間を埋めるべく急速に拡大する“無届け介護ハウス”を描き、

介護保険制度の矛盾を浮き彫りにする。


img_01.jpg


== NHK ONLINE  ==




これが現実なのですが、見終えた後に暗い気持ちになりましたね


こんな悲惨な老後が現実にあると言う事、


ちゃんと政治屋さん達は目を見開いて見て欲しいです




10年~15年後、どんどん増加していく高齢者、


若い時には一生懸命働き、税金を払い、


お国のためにと悲惨な戦争体験をされた方々への扱いが、


こんなお粗末な事で良いのでしょうか




足腰の不自由な人だけにして夜間は外から鍵をかけてしまう、


もし火災が起きたら~と思うとゾッとします




国から通達を受けた自治体の対応は、


無届け介護ハウスに対して、届け出を出しなさい~


と冷たく言い放つだけ・・・・・。




取材に応じていた無届け介護ハウスの経営者は、


今現実に無届け介護ハウスに入居している人の居場所は


どうするのか?と自治体に質問するも、


役所特有のノラリクラリとした曖昧なごまかしだけ~


次のステップを考える事もなく・・・・・。




お国の政策のツケたるものは結局、弱い処へとしわ寄せになって


激流の如く押し寄せて来ます、悲しいけどこれが介護の現実です





消費税が5%から8%に上がり、増税分は社会保障のために使う


そして更に10%になりますが、


法人減税等のために使ったりしていませんよね



軽減税率等の事になると財源は何処に?と大騒ぎするくせに、


公務員給与は2年連続増ってどうよ



安倍首相の海外外遊の度に大金をばら撒く財源は


ココ掘れワンワン的に溢れて来るのでしょうか



海外とのお付き合いも大切でしょ、


でも自国の大勢の高齢者の行き場所も確保出来ないくせに


イイ恰好ばかりしないで貰いたいものです




NHKさん、介護の現実をしっかり放送してくれましたが、


国のずさんな対策にもっと切り込んで欲しかったです



今日は?いま何時?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード