プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

介護疲れ、無理心中で思うこと

埼玉県内の利根川で高齢の夫婦が死亡しているのが見つかり、

深谷署は23日、殺人と自殺ほう助の疑いで三女を逮捕した。

署によると、波方容疑者は低体温症の状態で川岸におり、

近くで母親が発見された。

「生活が苦しく、認知症の母の介護に疲れた。

父が『死にたい』と言うので、3人で車に乗り川に入ったが、

車が止まってしまったので母親の手を引いて川に入った」

と話している。署は無理心中を図ったとみている


== 日本経済新聞より ==





情景を思い浮かべるだけで涙がこぼれます・・・・・



この事件の背景には社会基盤が未整備過ぎるという事が。。。




安倍首相が発言した、


「 介護離職ゼロを目指して、介護施設の整備や、


介護人材の育成を進め、在宅介護の負担を軽減する 」


「 仕事と介護が両立できる社会づくり 」


綺麗ごとばかり、うわべだけの薄っぺらい発言ばかりせずに


早急に実行して欲しいものです


そんな呑気に構えている場合では無いんですから~



安倍首相自身が実際に介護に携わった事も、


金銭面で困窮した事も無いので実際の痛みなど1ミリも理解不能です



介護は介護をした人にしか判らない苦労、


がんになった人の苦しみ・悲しみはがん闘病者にしか判らない辛さ、


わんこを亡くした事の悲しみはわんこを飼った事のない人には


判らない事だと思います



自分が体験してみて初めて痛みであったり悲しみや辛さが理解出来る~


と思うんですよね~


実際私は子供を産んだことも育てた事もないので子育ての苦労は判りません


友達が子育てをしているのを見て、


「 大変そう~ 」 って思くらいの軽さですから~





自殺ほう助の疑いで逮捕された三女さんのご苦労は凄かったと思います


10年前に母親の介護をするために仕事を辞め、


74歳の父親は新聞配達をして3人で暮らしていたそうですが、


今月初め、父親が病気で新聞配達も辞めざる負えなくなり、


三女さんは生活保護の事を相談しに行くも、


預貯金があるため 「 緊急性は無い 」 として断られたそうです


「 緊急性が無い~ 」 ってイヤイヤ、あったでしょ


三女さんが役所迄出向いてサインを出しているわけですから、


其処はもう少し丁寧に、そして真剣に話を聞き、


考えてあげて欲しかったと思いますね



ニュースなどでよく見る、


子供を虐待して逮捕されている20代・30代の男、


全員とは言いませんが、たいていの場合、 「 無職 」 です


そして、生活保護を受給しているという事実があります


病気の場合は別ですが、


20代・30代で、元気なら働きなさいよッ


働きもせず、生活保護を貰い、そして子供を虐待って



生活保護受給の可か否の線引きってどうなのでしょう



今回の家族の場合、可にする事は出来なかったのでしょうか


「 働くのもしんどいし、貰えるのなら生活保護貰っておきましょ 」


的な人に生活保護を受給させ、


本当に生活保護を必要とする家族に届かない、


こんな事があって良いはずありませんから・・・・・。



三女さんは亡くなってしまったご両親の事を


これからもずーっと思いながら、


生きていく事になるとは思いますが、


罪を償ってからは前向きに生きていって欲しいと願います



今日は?いま何時?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード