プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

敬老の日に思うこと

9月21日は 「 世界アルツハイマーデー 」 ですって~



知ってました




私は知りませんでしたので調べてみると、


なるほど、仰っている事はご尤も、


でも現実は・・・・・・・・、綺麗ごとです



世界アルツハイマーデー標語で、


「 認知症 ともに暮らそう この街で 」 から、


「 家族、地域、社会で認知症を正しく理解して、


悲しい思いをする家族をなくし、


住み慣れた街で安心して暮らそう 」
ですって~。



はるか遠い将来の理想論です





私の母も2年前、初期の認知症と診断されました


その時のブログです



其れまでに思い当たる事は日常生活の中で多々あり、


最初はかかりつけ医、そして大学病院へ、


高齢者の精神神経内科へ入院~ケアハウス~


ホテル式高齢者ホーム~介護施設へ~。


各所それぞれ納得出来るか?と問われれば疑問です


そして何より一番強く感じることは、


高齢者、家族に優しくないと言う事です


此処に問題点を並べて説明は出来ませんが、


全体的に満足・納得出来る環境では決してありません




「 介護 」 と言う仕事は心身共に重労働なんです


行政の手助けは全く期待薄です



介護に疲れて自らの手で最悪の事態に・・・・・・・、


と言うニュースを見るたびに心が痛みます



行政はハッキリ言って何の役にも立ちませんし、


こちら側も期待していません



でも、何もしてくれない中にも自分から声をあげ、


手助けしてもらう、そこは自分で立ち上がらないとダメです


決して、自分だけで何とかしようとしても限界があります


その限界には勿論、個人差があります


少しの事で落ち込んでしまう人、


私のように少々の事では凹まない人間、


現代社会は自分で声をあげないと届かない、


プロの意見を聞く、そして判断するのは自分です


その判断がたまには間違ってしまう事もあります


でも、其処でくじけることなく、次のステップへいく~



私も未だ介護の途中ではありますが、


大きな壁に何度も何度もぶつかってしまいました



自分の親を介護施設へ入れる~


全く思ってもいなかった事でしたから・・・・・・・・。


でも、毎日の介護に疲れ、段々重症化していってる時に、


ある知人からアドバイスを貰ったんです


「 自分で一生懸命介護する事も良いと思う、


でも、介護施設を探すという方法もあるよ 」 と。


それでも、2~3ヶ月は余り耳を傾けなかったし、


私の選択肢の中には別居という事はなかったんです


でも、段々母の認知症も酷くなり、


「 今後、もっと重症化していき、家族の事も判らなくなる 」


とヤブ医者から言われ、考え方を変えようと思いました



よく認知症は治ることはなく、段々ひどくなる~


と言われていますが、


個人差はあると思いますがそんな事はありません


実際、私の母はに2年前に比べて今はほぼ正常です


物忘れや同じ事を何度も言ったりしますが、


2年前よりも全然ましになっています



リバスタッチなどの認知症のお薬は数回使用しただけで


体調を壊したので全く使用していません


母に今の環境があったのかどうか、原因は判りませんが、


以前より良い状態である事は事実ですから~





高齢者人口が総人口に占める割合は、


25%で過去最高、4人に1人が高齢者、


20年後の平成47年には33.4%となり、


3人に1人が高齢者になると見込まれています


にもかかわらず、特別養護老人ホームなどは不足、


介護環境は充実していない、


介護難民は増加する一方で、


政府の補助金の減額や廃止、


私が介護を受ける頃にはどうなっているのでしょう


介護難民になる確率は高そうですが、


其処は余り深刻に考えず、未だ先の事と思って、


今をハッピーに過ごしていく事にしましょう



朝食を食べて直ぐにお茶に連れて行き、あんみつをペロリ完食

20150915_131039.jpg

いつまでも身体も脳も元気でいて欲しいですね


スポンサーサイト

今日は?いま何時?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード