プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

長崎原爆投下から70年

広島に原爆投下されて3日後、


長崎にもまた原爆が投下され、


7万4千人の方々がお亡くなりになられました



「 長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典 」 で、


被爆者代表として 「 平和への誓い 」 をお話された谷口さん86歳、


6日のブログに掲載させて頂いた背中が真っ赤に焼きただれている少年、


この少年が谷口さんです



約2年もの間、うつ伏せ状態のまま寝たきりになり、


焼けただれた部分が腐りはじめ、体外へ流れ出る、


それを1日に何度も何度もボロ布で拭き取られ、


ペニシリンの効果もないまま耐え抜いたそうです



皮膚を数ミリほどやけどをしただけでも痛いのに、


背中全体のやけどって想像も出来ません・・・・・・・・。




そして谷口さんが声をあげて仰った


「 戦争のない、核兵器のない世界の実現のため、生きている限り、


戦争と原爆被害の生き証人の1人として、その実相を世界中に語り続ける 」


被爆体験者が語る説得あるものでした


そして、安全保障関連法案について、


「 被爆者をはじめ平和を願う多くの人々が


積み上げてきた核兵器廃絶の運動、思いを、


根底から覆そうとするもの 」 と批判もされました





平和と向き合うこの厳粛な場において、


首相の他人事みたいな軽々しい挨拶にはいつもがっかりです



そしてこの場に最もふさわしくない人間のような気もします



今日は?いま何時?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード