プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

着物等々の買取価格で思うこと

和箪笥の肥やしになっている和服などを整理しよう



結婚時に両親が揃えてくれた和服類が、


ずーっと箪笥に放置されたままの状態でかれこれ30年



一応、両親にも了解を得て、


着物買取査定をしてもらいました



振袖・留袖・訪問着・浴衣など~



ネットで検索すれば多々店舗がありますねぇ 


数あるお店の中で私が選んだのは手堅くポストに入っていたチラシ、


さっそく電話をしてみると 「 明日大丈夫です 」 と。


結構、強引な言い方に少し不安を覚えながら、OK


次の日、いかにも 「 査定員 」 という感じの男性がやって来ました


「 いかにも査定員 」 と言うのは個人差がありますが


其処は皆さんが想像してみてくださ~ぃませ



振袖はデパートで帯など小物を入れてだいたい150万円以上のもの、


留袖・訪問着なども超高級品とは言えなくてもソコソコのものです~


浴衣は2万円くらいの当時 ( 20年前 ) にすれば安物ですが~


今は浴衣セット、帯・バック・草履などセットで数千円から売ってますね



査定員の男性、着物・帯などの模様を写真に撮り、


会社に送信しておりました



その間、「今は着物の時代でない~」 事などアピールしまくり、


「 だから買取価格は安いんですよ~ 」 と言いたげなご様子。


「 ハイ、ハイ、そうですよね~ 」 と愛想良く聞くわたくし。



そして査定金額は、着物・帯、1枚  1,000


150万円の振袖も、2万円の浴衣も同じ  1,000


ちょっと振袖さんが可哀相に思っちゃいました



振袖は、成人式・お正月2回・大学の謝恩会、4回着ただけです



そりゃ、レンタルにするよね、お手入れ・保管も面倒だし・・・・・・、


そういう時代もあったという昔ばなしです





ついでに子供の頃に収集していた切手も査定してもらいましたが、


6割だと言うのでキッパリお断りさせていただきました



着物も違う所で査定すればもしかしたらもう少しだけでも


高く買い取っていただけたかも ですが、



面倒なのと、せっかく家まで来てもらって申し訳ないのとで、


1枚1,000円で私の元から行っちゃいました



切手は、違う所だと91%~79% ( 種類などによって違う ) で、


買取してくれるみたいです





50歳を過ぎたら、


モノへの執着を捨て、身の周りを綺麗にし、、


心身ともにスッキリする断捨離ですね





去年は、犬の服をヤフオクで出品し、15万円位になり喜んでいたら、


友人が、 「 それだけ XXX が買ったって事やろ 」


痛いところをグサッとやられました


は~ぃ、仰る通りでございますよ、


犬の服は喜んでお礼のメールが届き、


気分良くした私はほぼ半額以下で出品していましたから





あとは、全く付けなくなったK18とK24のネックレス、


そして、小さい石の付いた指輪、


バイバイです





そして、未だ20~30枚くらいあるテレカ


500円のテレカの買取価格は180円ですって


それはちょっと・・・・・・・・・と、


NTT回線の方は通話料としてテレカが使えるみたいですよ


1枚に付き54円の手数料がかかりますが、


それでも180円で売るよりも未だましかもです



油断していると直ぐに増えてしまうモノ、


買うのは簡単、処分となると腰がおも~くなりがちですが、


自分にとって必要性のなくなったものはどんどん処分です


処分するのが勿体ないと思えば、


衝動買いも少しは減少するかもですねぇ


スポンサーサイト

今日は?いま何時?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード