プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

JR福知山線脱線事故から10年

JR福知山脱線事故から今日で10年になります


死者107名、重軽傷者562名という大事故でした



映像から流れて来る悲惨な状況を見て言葉もありませんでした・・・・・・



そして事故後のJR西日本の陰湿な企業体制に怒りが込み上げて来ました



たまたまこの電車に乗って尊い命を落としてしまった方々、


今でも後遺症に苦しむ方々、


そして私が凄く衝撃を受けたのは、


この事故で10年余り一緒に連れ添い、同居していた男性を亡くし、


事故から1年半後に自らの命を落とされた女性がいらっしゃった事・・・・・・・。



彼女の自殺は、勿論愛する人を突然失ってしまった事もそうですが、


その後のJR西日本の彼女に対する対応にもあると思います



彼女は彼と正式に結婚していなかったために、


彼にとって彼女は存在しない人~としての扱いを受けた事に


かなりの衝撃・ショックを受けたのだと思われます


遺族としても認めて貰えなかった彼女が無念でなりません





神戸地裁は、


3被告がカーブの危険性を具体的に認識できなかったと判断し、


無罪 ( 求刑禁錮3年 ) を言い渡しましたが、


これだけの大惨事を起こしながら、だれも責任を取らない・・・・・・・・・。



安全運送が責務のはずであるトップが、


口をそろえて、「 カーブの危険性は知らなかった 」 ってどうよ


「 知らない 」 のひと言 で片付けられたのではご遺族の方はたまりませんですよ



よくもまぁー、控訴審に及んで3人が3人共、


「 知らな~ぃ 」 なんて無責任な発言が出来る事



これでは事故の真相なんて闇の中のままだし、


これからの安全対策だって全然ダメだと思いますねぇ~



判決は、事故の直接的な原因が、


「 運転士の異常な運転操作にある 」 と指摘。



1審の神戸地裁、2審の大阪高裁も刑事責任を認めなかった事に疑問です



大企業を相手に司法の壁はまだまだ厚いって事なんですね・・・・・・・。




改めてお亡くなりになられた方々のご冥福と、


負傷されて今も後遺症などで苦しんでおられる方々に


深く哀悼の意を表したいと思います


スポンサーサイト

今日は?いま何時?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード