プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

腹が立ち過ぎた事

母が今の施設に入所して半年が過ぎました




先月の介護申請で介護2から介護3になりました


介護審査も厳しくなっている中、一段階上がるのは意外でした




施設に入る前 ( 去年の1月 ) よりも身体状態は良くなり、


認知の方も見た目は普通でとても良好なんです




昨日、私が帰る時に、看護師(男性)から相談室へ呼ばれました



母からその看護師の事は余りイイ感じでは聞いていなかったので、


又、何か嫌な事でも言われるんだろう~と覚悟はしていたのですが・・・・・・・。




母の食事は、1日1,300kcal


食欲のある母としてはいつもお腹が空いている~との事も有り、


常温保存出来る野菜ジュース、パンなどはOKと言う事で、


私が行く時にその都度置いて帰っていました ( 少量 )


それを今後、やめて下さい~と。


理由は、母の体重が増加している事 ( 入居時より+2.5キロ ) と、


夜中にトイレに行く回数が増加した事。



母の楽しみを奪う事になるけど注意されたので仕方ないと思い、


「 ハイ、判りました、次回からは気を付けます 」 と謝りました



そしたらその看護師、


母の悪態をダラダラと15分位言い出したんです



内容は軽い認知症の人なら言うだろう~程度の事です


黙って聞いていると認知症患者を侮辱するような事を言い続けました



私はある意味、呆気にとられてしまい、何も言い返せなかったのです


ハイ、ビックリでしょ


この私が意外にも何も言い返さなかったとは・・・・・・・・・・。



余りにも突然、予期せぬ事を早口でまくし立てられ、


私に言い返す余地をも与えないような攻撃的トーク



聞いているうちに段々腹が立って来ましたが、


帰る時間も押し迫ってたのと、


大人げなくココで言い争って喧嘩になるのも嫌だし、


何も言わずに立ち去りました



母が心配そうにポツンとベッドに座っていました



「 何やったん? 」


「 別にたいした話じゃなかったわ、又来るわ 」


と母に言って帰って来ました




帰って来て思い出したら腹が立って血圧が上がりそうでした


まぁー、私の場合、低血圧なので高血圧にはなりませんけど




友達に言うと、


「 よー、黙ってたな、XXが、何で言い返せへんかったん? 」


「 判らんわ、何か言い返す元気が無かったと言うか・・・・何でやろ? 」



友達と喋ってると私の怒りは頂点に達し、直ぐに電話したいと思いましたが、


今この頂点の状態だと言い方もキツクなってしまうし、モンスターになるのも嫌だし、


其処はグッと我慢しました



今週、母の所へ行った時に施設長に言う事にしました



それにしてもムカつくヤツだわぁ


30代くらいのデブ男



入居者の家族だけではなく、


一緒に働いている清掃スタッフの方たちにも文句を言ってるのを


何度も目撃していますし、問題有るヤツです




ちょっとこれは私が筋を通して声にしようと思っています


こんな奴が高齢者の立場になって介護出来る筈がありませんから~。



怒りモードを下げることなく闘いますぞ




以前、入所しているおじいさんの奥さんに、


大きな声を張り上げて文句を言っていたのも思い出しました


内容は判りませんが、


そのおばあさんは車いすのおじいさんを押しながら、


何度も頭を下げて謝っていました



そして看護師長、施設長にはペコペコ、ヘナヘナなんですよねッ


だいたいそんなもんです、こういうタイプの人間は。


ムカつきます、腹が立ちます、言いますよ、言いますよ、私が。


黙っていた私のこのお口がムズムズしております



本人に会えば、モチ本人にも言いますとも~。


そして施設長にも、当然です



介護に携わっているのが、


そんなに腹が立つのなら転職しろ~って言いたいですわ


そんな奴、どんな職場に行っても嫌われて使いものにならないでしょうけど


スポンサーサイト

今日は?いま何時?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード