プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

治す事と癒す事の大切さ

癌という憎き病で私の親戚・友人も沢山命をとられました・・・・・・・。


先日も、会社の上司が命を奪われました




日本人の2人に1人が癌にかかり、


3人に1人が癌で死亡するという憎き癌。


全身のあらゆる場所に発生する癌、



一番恐ろしい事が


初期にはほとんど自覚症状がないという事。


父の場合もそうでしたから・・・・・・・。


定期健診での胃カメラにより二回とも発見されました!


最初の手術で胃の三分の二、


4年後、残胃癌で胃を全摘出しました




癌の危険因子とされている事
 

     喫煙

     塩分のとりすぎ

     野菜・果物不足

     熱すぎる食べ物や飲み物の刺激

     動物性食品のとりすぎ

     多量の飲酒



色々と言われておりますが、父に当てはまる事はひとつもありません


なのでハッキリした原因などは不明だと思われます



癌細胞を死滅させられる事が将来見つかるのでしょうか


日本人はとっても優秀な学者が多いので是非、


少しでも早く見つかって欲しいと強く強く思います



父の場合、二度の手術を受けて命は助かりましたが、


手術後の生活は以前と比べ、ツライ事の連続です


胃癌は比較的、軽いイメージを持っておられる方も多いようですが~


食生活のツライ事、見ているだけでも厳しいです


いつも笑って言ってますが、チワワよりも食が細いです



私たちは特に運動をしなくてもある程度時間がくれば空腹になりますが


父の場合、この10年間お腹が空いた~という感覚はないそうです


只、仕事のように食事をする、


それも無理をしないように、


ほんの少しでも、例えパンひと口でも多く食べると


後の苦しい事、見てるだけでツライです・・・・・・・。


命だけは有難く助けて貰っても、


術後の苦しみなどは本人しか判らない事なんですね


食べれないから体力が落ちる、当り前の事ですが・・・・・・・・・。


只、父は何事に対しても真面目で一生懸命なので、


今は頑張って食生活をしっかり決めて実行していますが。


だから食べれる幸せがどんなに大切で嬉しいことなのか、


何となくですがちょこっと理解出来るつもりです




少し前、ネットで心無い言葉を見つけました


「 胃を失って生きてる価値なんかあるのだろうか? 」


ありますとも、大胸張ってその人に言ってやりたい気持ちになりましたよ





現代医学は進歩し続け、勿論父も現代医学により、


生命を助けてもらいました、感謝です



只、今の医療現場では 「 治す事 」 がメインで


「 治癒 」 のうちの 「 癒す事 」 には欠けていると思います



本来、病気を治す事には、


「 治す事 」 と 「 癒す事 」 の両方が必要なんだと思いますが


それは今の日本の医療現場では残念ながら期待出来そうもないですね





人間って基本、


自分が体験して苦労した事しか理解出来ないんだと思います


例えば私は出産した事ないので、


出産する時の痛さ、子育ての苦労など、


友人から聞いた事くらいで正直判りません



ペットを亡くした事は何度もあるので、


ペットを亡くしたその人の心境はよく理解出来るつもりです



介護は少しはしていますので、


ある程度の苦労などは理解してるつもりです



人間というものは神様ではないので、


他人の心の底まで理解する事は不可能に近いと思います


只、ちょっとした気遣いで他人を傷つけたりするような


言葉・言動は慎めると思うんですよね


自分がされて嫌な事、言われて嫌な事は他人にはしない事、


これは父から耳に大タコができるくらい子供の頃から言われていました


自分で気付いていない事で他人を不愉快にしてしまうことも


あるかもしれませんが、


出来る限り他人に不愉快な思いをさせる言動は慎みたいと思いますね



何かとりとめもない&面白くもない文章で、それも真面目に書いちゃいました


スポンサーサイト

今日は?いま何時?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード