プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

嫌いなタイプの人間は?

一番嫌いなタイプの人間は と質問されたら、


迷うことなく、


「 マナーの悪い人間 ・ モラルのない人間 ・ 平気で他人に迷惑をかける人間 」



そして、その次は、


「 謙虚さに欠ける人間 」 と答えると思います



そして、その次は・・・・・・・・・・・・・・、


「 知ったかぶりをする人間 」 です


この 「 知ったかぶり 」 も結局は、謙虚さに欠ける故の


行動ではあるんですけどね~




数人の知人とレストランに行って食事をした時の話ですが、


そこは普段余り行かないような高級ムードガンガンのレストランでした



一人の人間がワインを注文しよう ~ と言い出したので、


みんなも納得し、注文する事に~。


そしたら、その人が多分事前にマニュアル本かネットでも調べてたのでしょう、


そう、にわか仕立ての知識をありとあらゆる言葉で懸命にお披露目するんです


それをソムリエが頷きながら聞いて、


ひと言、 「 それではこちらのワインでいかがでしょう~ 」 とすすめてくれたのに


「 あ~だ、こ~だ 」 とイチャモンを付けるんですよねッ


ハッキリ言って私も含めてそこに居たメンバーはワインなんて余りよく判らないから


何でもいいわ~って感じだったんですよ



それがやたらその人間はにわか知識を振りまき、


「 ワインの事、良く知ってるだろう 」 っぽい態度を取るんです



こういうのを今の言葉で言うと 「 ウザイ 」 って言うんですよねぇ~



全然スマートじゃないんですよ




ハイハイ、100歩譲って、この日のために色々と情報を集め、


お勉強した事は認めてあげましょう~


只、その場の空気を読みなさいよ~ってはなし。


確かにお勉強した甲斐があって知識は増えた事でしょう、


でも、それをその場の空気も読まず振りかざしてどうするの  って感じ。



私、いつも思うんですよねッ


情報量が多い事は自慢でも何でもないんです


だってこのご時世、ポンポンとキーをタッチすれば情報なんて、


お子ちゃまでも直ぐに手に入れられるわけですから・・・・・・・・・。



その場の空気を読み、いかに適切に処理出来るか、


すなわちその人の経験から自然と生まれてくるセンスのスマートさ、


知恵の深さなどは尊敬に値すると思うんですよね



知識は努力・勉強次第で自ずと身に付くけれど、


知恵というものはその場で勉強したからといって、


直ぐに自分のモノになることはありません



にわか知識はにわか知恵には相当しません



そんな知恵のある人は絶対と言って良いほどに


知ったかぶりなどしません~。



知ったかぶりは直ぐに見透かされているんですよぉ~


特に私たち女性群のアンテナの感度の良さを


見くびってもらっては困りますワン





ハイ、これはある一人の男性上司と私たち女子4人との


とあるレストランでの出来事でした


勿論、その後もその上司の自慢話で私たちは盛り上がらず、


せっかくのワインもお料理も美味しくいただけませんでした


空気を読まない、イエ、読めない上司だけは


自分の自慢話に酔い乱れ、とっても楽しそうでしたけどッ



高級なお店でなくてもお食事はやっぱり気の合う人と一緒が一番です




うちのお転婆ナナこも言ってますよぉ

DSC_0725.jpg


スポンサーサイト

今日は?いま何時?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード