プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

施設入所への決断

久しぶり ( 約4ヶ月ぶり ) に母の事をUPしたいと思います


老人性アルツハイマー型認知症と診断されて、


今年1月から入院をしていましたが、


2月に退院をして、


その3日後再入院。


そして、すっかり症状も良くなり5月末に退院をしました ~ 。


奇怪な行動も無くなり、


他人様からみたら認知症とは思えない程に回復しました



大病院で処方されていたリバスタッチも中止して、


何の治療もしていませんでしたが、良くなりました



リバスタッチを貼っていた頃には食欲減退・体重減少など


体調を崩していたのですが、


リバスタッチをやめてから体調も良くなり、


それと比例して精神的にも落ち着いて来ました





退院してからどうするか


色々悩み、苦しい決断をしました・・・・・・・・・・。



最初は今まで通り家で介護をしていくつもりだったのですが、


色々な事が有り過ぎて、やっぱり無理、ムリという結論に ・・・・・・・・・。




入院中に色々探して、見学して、相談員の方とお話をして、


サ高住 ( さ こ う じ ゅ ) 、サービス付き高齢者住宅に入居する事にしました


5月31日病院を退院して直ぐに、とあるサ高住へ入居しました



入居した所はホテル感覚のサ高住で、


勿論、個室で食事・オヤツなどはお部屋まで運んでくれます



私たち家族も納得して迷いに迷って決断をしたのですが、


結局結論から言いますと、


明後日には退所する事になりました



理由は ・・・・・・・・・・・・、


ホテル感覚とは言え、高齢者が住む住宅ですから、


朝食・昼食・夕食はお部屋に運んでいただくとして、


最初聞いていたお話ではオヤツはホールに出てみんなでいただく ~


という風に聞いていたのですが、


いざ入居してみるとオヤツもお部屋まで運んで下さるんです


そうしたら1日誰ともお話する事もない、


お会いすることさえない日が多いんですよね



母は元々誰とでもお喋りをした~ぃタイプなので、


7日を過ぎた頃から、 「 ココはイヤだ 」 と言いだしました



最初、私はせっかく苦労して探した場所で、


引っ越し荷物も全部入れて、


勿論最初の入居金も支払っているのに、


いい加減にしてよ~って少々怒り気味だったのですが、


よくよく冷静に考えてみると、私の選択ミスだったんですね



人によってはプライベート重視でホテル感覚として利用出来るので


それが良いわ~って仰られてご入居されている方も多々おられます


只、母には不向きだったと言う事です



それにお部屋にこもりっきり状態で歩く事もないので


足も弱って来るし、せっかく良くなっている認知症もすすむのでは  と思い、


明後日、退所する事にしました



次の所は一ヶ月前から色々調べたり相談したりしながら、


今度は母に合いそうな所を見つけました



最初慣れるまでは又色々文句も言うだろうと思いますが、


慣れると母にはピッタリな場所になるのでは~と思っています





本当に在宅介護にするか、施設入所にするか、悩みました


友人・知人からのアドバイスも有り、


最終的には私自身が決断をしたのですが、


やっぱり今でも果たしてこれが正しい選択であったとは断言出来ません・・・・・・・・・。



只、介護される側、介護する側がお互い無理のないよう、


そして日々の生活が暗くならないよう、


明るく笑顔で身体も心も元気でありたいですから





次の所が決まってからの話なのですが、


最近、目がとてもボーッと見えて痛い~と言うので、


かかりつけの眼科へ連れて行くと、


白内障の手術が必要となったのですが、


右目は特に厄介な手術になりそうなんです


難しい内容だったのでココで説明する事が出来ませんが、


水晶体のレンズを入れるだけではダメみたいで、


縫着手術をするみたいです


かかりつけ医に大病院を紹介していただき、


又、そこで検査・検査の連続。


血液検査・エコー検査・X線検査・尿検査はOKだったのですが、


心電図に引っ掛かってしまいました


そして大病院の内科を受診するも、


心臓エコーをしてみないと判らないと言う事で、


てっきり私はそこの病院でして貰えるものだと思いきや、


次の日違う病院を紹介されて、


結局は又違う病院へ連れて行き心臓エコーをしてきました


結果は異常無し、手術は受けれます~との事でしたが、


あちこちまわされては本当に困りますね





16日入院で17日が右目の厄介な手術、


22日が左目の白内障手術です




高齢になるとほんと色々と壊れてしまうんですね ・・・・・・・・・・。


仕方のないことですけど~。





今は、新しい施設にも早く慣れて、


そして何より目の手術の成功を祈るだけです


スポンサーサイト

今日は?いま何時?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード