プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

間違いだらけ!

5月11日に放送されたNHKスペシャル番組、


「 行方不明者1万人~知られざる徘徊の実態 」



認知症による高齢者の徘徊を取り上げていました 



私も見ていましたが、


何とその数字にビックリしました


2012年の1年間だけで認知症で徘徊した人は、


延べ9,607人、そのうち351人が死亡し・・・・・・・。



身元不明のまま7年間介護されていた女性が、


この番組で紹介されたのがきっかけで、


5月12日の41回目の結婚記念日にご主人と再会出来ました~


女性はニッポン放送の元アナウンサーだったそうです



そこで問題になってくるのが保護されてからの対応です


優れた検索システムがあっても、


それにひっかからなかったらどうしようもないですね


と言うか、


使う人間側がいい加減な操作しか出来ないのであれば無意味


ご主人が彼女の下着に名前をしっかり書いていたのに、


「 ミ エ コ 」 と 「 エ ミ コ 」 を誤って記し、


そのために浅草署で気付かれる事は無く、


そのまま7年もの年月が過ぎてしまったわけです



単純なミスがご家族にとってはすごく大事な事なんですよねぇ~




「 ヤナギダ エミコ 」 で、


キーボードをたたいてみてもヒットしなかったので ・・・・・・。


そりゃー、言う側はひと言で簡単に言うでしょう、


でもこのご夫婦にとっての7年間という年月の重さはどうなるのですか


3~4年前からは寝たきりになってしまった三重子さん、


そして三重子さんをこれから介護していくご主人。。。。。。。。



検索システムに氏名・生年月日は登録されるそうですが、


顔写真を登録していない ~ という所にも問題が有るのでは


認知症の方ですよ、自分の氏名や生年月日を言える人は


どれだけ居ますか って話。



65歳以上の4人に1人は認知症になる~という現代社会、


これから増加するであろうことは充分予測出来ているのに、


何の対策・対応も真剣に取り組んでいない現実ってどうよ



弱者には本当に冷酷で優しくないお国です



そして X X X X の不祥事、過ちって多過ぎませんか


例えば医師であれば誤診・手術の失敗、


警察であれば捜査ミス・冤罪、


すいましぇーん、誤って X X X してしまいました~等々。


もっと自分の仕事たるものに責任を持ちなさいよッ


そりゃー、人間誰しも過ちや失敗はあると思いますよ


でも、其処だけは失敗が許されないでしょ~って所くらいは、


もっときちんと自分の仕事に責任を持って取り組んで欲しいです



わたくし個人の事になりますが、


銀行の手続きなどで簡単なミスが多い銀行員 


この事は又次の記事にUPさせていただきまーす


大辛口でッ


スポンサーサイト

今日は?いま何時?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード