プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

京都宇治散策~♪

今年は平安時代に源氏物語が世に出て千年ですねぇ~

源氏物語千年紀ゆかりの地を訪ねてみました 鳥居


世界遺産として有名な宇治平等院です 除夜の鐘( ゚3゚)ノ(背景付き)

さすが~修学旅行生・外国人の方が多かったです セーラー服 金髪 笑

宇治平等院

宇治平等院

宇治平等院



源氏物語は十一世紀の初めころに書かれた全五十四帖からなってます 本

「桐壷」 「夕顔」 「胡蝶」など物語の内容などの名前が付いてますね

作者は藤原為時の娘、紫式部です こちら

紫式部



宇治十帖の古跡も訪ねてみました みずたまこ

『源氏物語』 最後の十巻は、宇治が舞台となったので

宇治十帖と呼ばれているそうです

宇治川周辺には物語を偲ぶ古跡があります

宇治十帖モニュメント こちら

源氏物語

宇治川

宇治川

宇治川



昼食は京都伏見の「月の蔵人」で アップロードファイル

月の蔵人

お豆腐がメインの京料理をいただきました ごはん

京料理



最後に訪れたのは国宝、宇治上神社 鳥居 です

宇治上神社

宇治上神社

とても地味な神社でした、世界遺産に登録されていなかったら

あまり注目されていなかったのでは?と失礼ながら思ってしまいました 顔文字1(背景黒用)


宇治は嵐山とは又違った趣があって落ち着きますねぇ~。

未だ紅葉には早過ぎましたが、

宇治を巡って穏やかな気持ちになりました いいな


今日も最後まで読んで下さってどうもありがとうデシタ jumee☆thanks1



スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

今日は?いま何時?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード