プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

認知症の始まり

「 認知症 」 良く耳にするワードです、


そして誰もが発病したくない病です ~



でも、やって来るんですよねぇ・・・・・・・。


とうとううちにもやって来ました



2ヶ月くらい前から母の表情・行動の異変に気付きました


表情が乏しくなった、


笑顔が少なくなった、


言葉が少なくなった、


物忘れがひどくなった、


人の話を聞かない、聞いているかもしれないけど理解出来ていない


等々、


「あれッ 何か変 ・・・・・・・・・・」


って感じる事が度々ありました




かかりつけ医に行き、簡単な認知症テストをしてもらいました


歯ブラシ・腕時計・消しゴム・ペンなどをテーブルに置き、


何が置いてあったのかを後で言う、


先生が言った数字を反対から読む、


簡単なテストだったので70%くらいはクリアーしていました




MRI・MRAの検査をしました


電話で結果を聞くと至急治療をする~という事はない、


との事でしたが、後日先生との面談をします





一番困るのは、


トイレに何度も行く事なんですよねぇ~


今トイレから戻って来たと思ったら、


又直ぐに(2~3分おき) トイレに行きます


勿論、四六時中って事はないのですが、


一度行き始めると1時間~2時間くらい、


トイレ通いが始まります


当然ながら、尿は少ししか出ていないか、


全く出ていない事もあります


膀胱のお薬を処方してもらい、飲んでみたのですが


全く効果なしだったので泌尿器科系の病気ではないみたいです



これも認知症の始まりかな




本人も勿論大変ですが、


私も段々とストレスが溜まって来て怒ったりするのですが


それはかえって逆効果だったりするんですよね・・・・・・・。


未だ、これといった治療は行っていませんが、


一度専門医で受診させてみようと思っています





「 認知症 」 って何科を受診すれば良いのだろう


そんな事も判らない無知な私なのでこれからが心配です。。。。。。。




調べてみると、


「 脳神経外科 」 「 診療内科 」  「 精神科 」


あと、専門で「 物忘れ外来 」  「 老人科 」 などもあるみたいです



自分の親なので介護するのは当然、


とひと言で言ってしまえばそれまでですが、


やっぱり 「 認知症介護 」 って たいへん そうです


スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

今日は?いま何時?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード