プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

胃がん全摘後のこと~

大雨による被害が東日本などで出てますね 傘

自然災害ほど恐ろしいものはありません

自分で気を付けようにも突然襲ってこられたら

どうしようもないですから~。


最近ずーっと雨や曇天でスッキリしないお天気でしたが

今日は久々に太陽が顔を出してくれました 太陽

やっぱり晴天は気持ちが良いですね にっこり顔


続きを読む


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

胃がん全摘手術、終わりました~

13日ぶりの更新になってしまいました kao05

ご無沙汰してしまいましたが皆さん、お元気ですか?

朝晩は涼しくなり凌ぎやすくなりましたねぇ。

 

続きを読む

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

胃がん摘出手術までの検査

二度目の胃がんが発見されてからの事を綴ります



2003年12月 早期胃がんのため胃の三分の二を切除

その後、体重減少や食欲減退などの症状はあったものの

ボランティア活動・登山など日常生活は普通に送れるまでに回復

55キロだった体重は52、3キロに減少



2008年7月22日 定期健診のため胃カメラ検査



1週間後の29日 残胃三分の一の部分から7ヶ所細胞を摂取して

精密検査をした結果6ヶ所から悪性腫瘍の細胞が見つかったとの事

血液検査でαフェトプロテイン値が基準よりも高いため肝臓への転移が

あるかもしれないとかかりつけ医から説明を受ける

PC画面で胃の中をみせてもらう

食道近くにあるがん細胞を確認

突起しているといよりむしろくぼんでいた

がんに侵されているいる処はすぐに出血するらしく

赤くただれたような感じになっていた

素人のわたしにでも悪性腫瘍であるのは一目瞭然だ


直ぐに大きな病院へ行くように言われ紹介状を書いてもらう



7月31日 消化器科の先生より胃がん宣告をされる

二度目の手術なので前回よりも大きな手術になると言われ

それまでに他の臓器に転移がないか検査をするように指示される

採血・尿検査



8月1日 エコー検査  胃カメラ(10日前にもやったとこなのに・・・)



8月5日 造影剤オムニパークを注入してのCT検査



8月7日 上記3ッの検査からは一応転移はないとの事

次は外科へ行って下さいとの支持があり3時間半待ち・・・・・。

3時間半待ったのは一体何だったのか?という外科医からの話。

消化器科で言われたことと同じ内容の事を10分ほど話を聞いただけ~

そして感染症を調べる採血・心電図・肺の検査

入院手続きをして帰る、がん患者は優先的に早くしますが

順番ですのでお待ち下さいと、そして入院の前日に電話連絡が

あるので準備をして待つように指示される

大きな病院は流れ作業的で患者側の立場なんて全くと言って

良いほど考慮していないなぁ~と実感

この日は8時50分に病院入り、出たのが16時50分

健康体の私でさえ疲れたのに病人さんは大変だわ



8月11日 大腸がん検査 胃が三分の一しかないので下剤2Lを

飲むのはかなり苦しかったみたい



8月13日 胃の大きさを確認するためにバリウム検査

以上で一通りの検査を終え、あとは入院~手術を待つだけ

現在の体重は48キロまでに減少

体調が優れないところに絶食続きの検査も大変だったようだ




入院までに父は身の周りの片づけをしている

庭の手入れ・ボランティア活動の引き継ぎ・友人のお見舞い・

友人のお墓参りなど、毎日忙しくする事で気を紛らせているみたいに

私には見えるんだけどね・・・・・ちょっと不憫で切ない気分に~

今は手術まで体力を付けて頑張って貰わないと。。。。。。。


明日は家のお墓参り、そして日帰りで懐石料理&温泉へと

行って来ます、今度はいつ行けるだろう?と思うと悲しい思い・・・・

父と私



世の中には闘病生活を余儀なくされている方々が沢山居る

手術が出来ることに感謝しなきゃ~と今は思う

胃がん発症の要因と指摘されている事↓

1.ストレス

2.食塩の過剰摂取

3.喫煙

4.大量のアルコール

5.食品添加物・焦げ

6.ピロリ菌

7.遺伝子

この中で父の原因として考えられるのは1と6と7

若い頃から食べ物に関しては神経質な位に気を付けていた

充分過ぎるほど気を付けていたにも関わらず二度の胃がん・・・・

そんな父を見ているとこれから好きなものを食べても良いかな?

なーんて思ってしまう(偉そうに言うほど私は考えて食べてないけど)

そこで私が思った事は~。

がんになる人は「運の悪い人」かなぁ?なーんてね。

人間の一生はある程度その人の努力などで築かれる、

でも運命という神様がお与えになったものには絶対に

逆らうことは出来ないと言う事。

それはその人の運命でありどうしようもないんだと納得して

受け入れそれからの事を前向きに考え直す事なのかな?って!

「病は気から~」気持ちだけはしっかりと持って常に前向きに

プラス思考で行くことが健康体になる第一歩だと言う事だけは

紛れもない真実である~と思う今日この頃なのでした


今日も最後まで読んで下さってどうもありがとう~

そして激励のコメントをどうも有難うございました

これからがんと言う憎き奴と闘って必ず勝利するぞー


  

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

胃がんとの闘い☆スタート

最初にお詫びをしたいと思います

皆さんの楽しいブログへの訪問が全く出来てません

理由は・・・・・これから書いていきたいと思います



続きを読む

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

犬かき、出来たよ~

ただいま、昨日帰って来ました zoomzoom001

みなさん、お元気でしたかぁ?





7月28日、神戸で悲しい水の事故がありました・・・・・・。

私も事故のあった川はワンを連れてお散歩したことも

あるのでとても悲しくて辛くて残念です・・・・・・。

お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。





さ~て、ノンさんとミニたんと川遊びをしましたよ 羈

ミニたんは1歳半にして初めての体験です、泳げるかな

まずはムービーでご覧下さいませ

ミニたんの犬かきからどうぞ




ミニたん、とっても犬かきが上手に出来ました

早い、早い、オリンピック出場も夢ではないかも?(親バカ)



それではお次、ノンさんの登場です




ノンさんは直ぐに川から上がろうとします、下手ッピーでした 羆

挙句の果て、この有り様です、ちょっと情けないかも???




そうなんです、川から逃げたしたくて大泣きノンさんなのでした 羔


ノンさんは寒がりさんなので川の水が冷たくて嫌みたいでした

ノン ミニ 川

ノン ミニ 川

マイナスイオンたっぷり浴びてリフレッシュ出来ましたよ kao03

川

ノン ミニ 橋で





こんだ薬師温泉に行って来ました 蘂?

田園風景がとってもキレイでした 絮宴 やっぱり自然って素晴らしいですね

最近、グリーンを見てなかったのでとても癒されました

こんだ薬師温泉1

こんだ薬師温泉 私

父がムービーを撮ってます 腟究

こんだ薬師温泉 父



実は・・・・・・。

父に最大のショッキングな事が起こってしまいました。。。。。。。。

次回、ブログにUPしようと思っていますが・・・・・・・?


今は皆様のブログに訪問出来ないでいます、ゴメンなさい。


今日も最後まで読んで下さってどうもありがとうございました rainbow


テーマ : I ❤ ちわわ
ジャンル : ペット

今日は?いま何時?
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード