プロフィール

YUKARI

Author:YUKARI
I hope your dreams come true.
あなたの夢がかないますように。

いくつになったの?
最近の記事
カテゴリー
カウンター
いま何人?
現在の閲覧者数:
ブログ村
 犬ブログへ
 犬ブログ ロングコートチワワへ
 ニュースブログへ
 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
ランキング参加
月別アーカイブ
輪になって回るハート

アイこさん♪

お腹がぽんここりんのアイは。。。。。

お散歩にも行かな~ィ光線をガンガン出し、

おうちの中でもずーっと横になりっ放し状態・・・・・・。

アイ お腹 5.16


おしっこも近くなって、たま~に寝たまましてしまいます sn

洗濯物がたまる、たまる、又たまる 焦る3

でもしっかり自分のお腹は大事に大事に守っています グー!

ノンさんとミニたんがはしゃいで大暴れをして遊んでいると

アイはお腹をかばう仕草をしてサッサとハウス 犬小屋 へ逃げ込んでいますよ ニコニコ。 横向き

ご飯 フード はちゃーんと食べておやつ ビスケット も欲しがり、快便 うんち

でも余りにも動かないので病院へ連れて行きました 病院

血液検査も異常なし、平熱、全く異常ありません~と。

先生曰く、食事をきちんと摂取して吐いたりしていなければ

まず大丈夫でしょう~。

やれやれ、一安心したわたし、でも今までとは人格じゃなくて

犬格が変わったみたいに落ち込んで沈んでる様子なんだけど・・・・はてな

早速、ブリーダーさんに jumee☆telephone1c してみると、

お腹の中に赤ちゃんが居る事を認識したら、

無駄な動きを全くしなくなるコがまれに居ますよ~。

確かに・・・・・当たっているかも うーん

全てが初めての事なのでちょっと心配し過ぎかも !?

アイを守るべき立場のわたしが不安や心配ばかりしてたら

アイはますます不安になっちゃうよねぇ~orz

まだまだ修行の足りない情けないママなのでした 泣き顔



お散歩はムリに連れて行けないのでドックスリングに入れて

テラスで日向ぼっこを毎日の日課にしています 晴れ

お外の新鮮な空気は美味しいものねぇ~(そんな新鮮な空気でもないけど)



交配から出産、そして育児日記を記録しようと思っています 本

チワワンのノートを100均でGet、

ハンディーカムでしっかり記録を残していきたいと思います jumee☆movie1a

出産・育児ノート




 
何も判っていないボーイズ組は毎日のんきな生活です 笑

ノンさんはアイが寝たきりになっている横に行って、

舐め舐めしてあげたり優しくしてあげてくれてます ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ミニパパは相変わらずのハイテンションで遊び回っています 絵文字名を入力してください

そして遊び疲れたらあんよを放り出して爆睡です 寝る

ミニ あんよ


男の子はのんきで良いよね ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


明日は出産に必要なものを買いに行こうと思っています にっこり

今日も最後まで読んで下さってどうもありがと~でした ピンクハート



テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

出産までのこと~

ミニたんとアイはうちに来た時から大の仲良しでした ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ミニたんの方が23日だけ年上です グー!

私は24年前からずーっと犬と一緒の生活をしていますが、

自分ちで赤ちゃんを産ますのは初めてなのです ドキドキ

チワワの場合はリスクも高いのでずーっと考えて考えて~

でも1日中仲の良い姿を見ているとやっぱり欲しい 手をつなぐ と決断。

交配・妊娠・出産の肉体的なストレスに耐えられるように、

2歳になるまでの交配は絶対にダメだ、とも言う方もおられます

獣医さん、ブリーダーさんともしっかり相談をしました

歴代3代目までの健康状態はさすがに調べられませんでしたが

二人のパパとママには既存病・関節などの異常はないとの事。

アイのママもおばあちゃんも自然分娩での出産だったという事。

只、アイの体重が1700g前後と少し小さいのが気になりますが・・・・・。

3月にヒートが来た時、しっかり記録して監視していました

生理が始まってから11日目から15日までが一番の妊娠可能時期。

そして私の記録では23日から27日だったのでは?と思っています。

それから約63日前後で出産ですので計算してみると

5月25日から末日までには誕生するのでは?と思っています。

そして昨日、アイのかかりつけの獣医さんで超音波検査をしました

その時の先生のアドバイスは~。

① 食事は今まで通り普通の食事で良いです~と。
   私 ガール 妊娠母用のフードに切り替えなくても良いのですか?
   の質問に対し、胎児が大きくなると母親の負担が大きくなります~と。

② レントゲン検査は早すぎると胎児の数や位置など判りにくいので
   なるべく産まれるギリギリにしましょう~と。
   私 ガール ちょっと不安、でも先生にはダンマリ

③ 時間外などの時は夜間救急病院の名刺をお渡ししますから
   そこに行って診てもらってください~と。
   私 ガール エッエエェッ!?!? かなりビックリ えぇ その2件の病院も車で
   1時間はかかるような遠い場所

まぁ、それはそれで仕方のない事かもしれませんが、

その時の言い方、対応が余りにも冷淡に聞こえたので・・・・・・。

紹介してくれた夜間救急病院が遠方だったことにも疑問。

色々調べたらもっと近くでもありました

何か全てが納得いかないまま診察を終えて帰って来ました

そしてその先生の説明の中で「人間の場合だったらー」という言葉が

頻繁に出てきて「妊婦さんだったら」とか「人間の赤ちゃんだったら」~

今は人間の場合の話をしてるわけではないッツーの 怒

犬の出産ってこんな対応なのでしょうかぁ?

先生にすれば大勢の中の一人・一匹にすぎないかもしれませんが

わたしにしたら初めての事で心配・不安も大きいものです

ミニたんのブリーダーさんに早速相談したらそこの専属の獣医さんは

夜中でも携帯番号を患者さんに教えて連絡を取れるようにしてくれて

もちろん、緊急手術もしてくれるそうです

そして手術も上手でミニたんのママの帝王切開の傷あとも

ほとんど目立たずにとてもキレイでした

でもさすがに神戸から滋賀県までは遠くて・・・・・・。

普通の元気な時なら車で2、3時間なら耐えれますが、

緊急時の2、3時間もの車での移動は大変ですしねぇ~

せっかくミニたんのブリーダーさんの紹介して下さった所は

あきらめることにしました 泣き顔

そして。。。。。。

昨晩じっくり考えた結果、違う動物病院を探そうと決断しました

友達のところもそうだったのですがだいたい陣痛が始まるのは

夜中だったり早朝だったり、時間外の時の方が多いと思います

なので少しでも納得のいく対応をしてくれる動物病院を探そうと。

緊急の事を考えておかないと小さい身体のアイには命取りに

なることですから、私としても真剣というか必死なんですよね

次回のレントゲン検診の時は違う病院に連れて行く予定です

レントゲンで胎児の数・大きさ・位置そしてアイの子宮の幅などを

きちんと判定出来るみたいです

そして胎児が一人なら迷わず帝王切開、その場合日数を計算して

計画帝王切開と言う手段もあるそうです。

あらかじめ日程を決めてその日に手術~みたいな。

わたし的にはそういう方法が一番安心なんですけどね

でもアイの身体の事を考えると出来たら自然分娩で

産まれて欲しいと願います

そしてアイの今の状態はというと・・・・・・・。

食欲はモリモリあるのですがお腹が重いせいなのか

全く動こうとしません、ずーっとじーっとしてるのです

お散歩もためらってます jumee☆walkdog2

体重は300g増えて今2000gになりました

妊娠犬ってこんなものなのでしょうかぁ?

元気は元気なので昨日の先生は心配しなくても良いと。

これから半月、判らない事だらけで大変だと思いますが

出来る限りの事は努力してアイが少しでも楽に

お産出来るよう頑張りたいと思います にっこり


・キラキラ キラキラ 参考のため、昨日の診療費用です ・キラキラ キラキラ

     検診料     1,050円

     超音波検査   4,200円  でした   


今日も最後までのお付き合い、ありがとう~でした ニコッ♪

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

赤ちゃん♪

今日は朝からどしゃぶりの jumee☆rain 傘 です。

そんな雨の中、動物病院に行って来ました 病院

フィラリアのお薬をいただくと、今年のおまけはマナー袋ケースでしたよ ラブリーうんち♪.

ノンさんとミニたんの分、5月から12月まで、8ヶ月分。

ここの動物病院は毎年5月から12月まできちんとフィラリア薬を

のませていると血液検査はなしでOKなんです 薬 pkk

フィラリア薬






そして 。。。。。 そして 。。。。。  キラキラハート ハート





アイちゃんのお腹に赤ちゃんが入ってました わほー

アイとミニたんはとても仲良しさん 手をつなぐ なので

赤ちゃんが欲しいなぁ~ってずーっと思っていました ぷっくりハート

アイちゃんのおっぱいがだいぶ大きくなってきたので今日エコー検査をして来ました。

アイ お腹 5.10


お腹もだいぶ大きくなって歩くのもボテボテと歩きづらそうです メタボ

食欲は大盛なんですよ ご飯

つわりもなく吐く事も全くありません Yeah

でも、私としては無事に産まれてくるまでかなり不安です 汗;;

出産をさせるのは初めてですから~ jumee☆whyL



これがエコー検査の画像です ダウン

エコー画像


ものすごく元気に活発に動いていました グー!

何かすごく感動しちゃいましたよ バンザイ

次回は2週間後にレントゲン検査です、それで何頭居るか確認出来るそうです。

出産予定日は一応、今月末です 子宝草

これから色々と勉強して少しでもアイのお産の手助けが

スムーズに出来るように頑張りたいと思っています ニコニコ。 横向き


今日も最後まで読んで下さってどうもありがとー ペコリ


テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆
ジャンル : ブログ

今日は?いま何時?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親
リンク
RSSフィード